スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅一本松展望園・ミニ鉄道園(SLも)/瀬戸内の景観が素晴らしい!(岡山県)

スポンサーリンク



「道の駅一本松展望園」の展望台からの錦海湾の絶景

◆「道の駅一本松展望園」の中央展望台からの錦海湾の絶景

展望ドライブが楽しめる岡山県の「ブルーライン」にある「道の駅一本松展望園」では、ブルーライン随一の絶景が見られます。

錦海湾(きんかいわん)、内海に浮かぶ小さな島々が、とても美しく映ります(多島美「たとうび」というそうです)。

瀬戸内海は世界一美しいと絶賛されるほどの景色です。

時を忘れるほど見入ってしまう眺めは、このためだけに来ても十分です。

(台風の影響で雲が多かったのが残念、それでも美しい島々が見えました)

海が近いのに標高は90メートル、海の幸山の幸が手に入るのもうれしい。

それに「ミニ鉄道公園」があるってすごいですね。

「道の駅一本松展望園」(岡山県瀬戸内市)の入り口の様子

◆「道の駅一本松展望園」の入り口の様子

絶景は晴れた日にぜひ、そしてミニ鉄道公園の様子をお伝えしますね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「道の駅一本松展望園」の絶景

「道の駅一本松展望園」の展望台からの錦海湾の絶景

見る位置は海側に寄るより、石段の上の方からが素晴らしい。

初日の出のスポットにもなっている「道の駅一本松展望園」。

中央展望台からの景色を存分に満喫しましょう。

望遠鏡も置いてあります。

※さらに上に頂上展望台があり、そちらの方がさらに絶景が期待できそう)

写真では本当のすばらしさは伝わらないなあ。。機会があれば行ってみてくださいね。

さて、ここには石炭で走るミニSLがあるのも見もの。

「道の駅一本松展望園」の展望台からの下りてミニ鉄道公園へ

「道の駅一本松展望園」の展望台から階段を下りて、ミニ鉄道公園へ。

スポンサーリンク

「ミニ鉄道公園」時間料金

「道の駅一本松展望園」のミニ鉄道公園の営業時間

ミニ鉄道公園の営業時間は、10時から16時。

「道の駅一本松展望園」のミニ鉄道公園の乗り物

◆「道の駅一本松展望園」のミニ鉄道公園の乗り物

「道の駅一本松展望園」のミニ鉄道公園の乗り物

◆「道の駅一本松展望園」のミニ鉄道公園の乗り物

「道の駅一本松展望園」のミニ鉄道公園の案内

案内板によると、毎日というわけではないので注意が必要。

  • 土・日・祝日:ミニSL・おもしろ自転車・バッテリーカー・サイクルカーで遊べる。
  • 平日:バッテリーカーで遊べる。

<料金>

  • ミニSL・新幹線・サイクルカー・おもしろ自転車は280円
  • 回数券6枚綴りは1200円(HAF会員特別料金1100円)

※機関車(石炭)は、日・祝日の10時半から15時ですが、HPを確認したところ、開園日や時間などは電話でお問い合わせください。とのことでした。

スポンサーリンク

大型遊具などあり

「道の駅一本松展望園」のミニ鉄道公園の大型遊具

◆大型遊具は黄色い恐竜

首長恐竜バロサウルス(全長約25m・植物食・アメリカ)を思わせる恐竜の大型遊具。

愛称遊多(ゆうた)君と名付けているそうです。

ジャングルジムもありました。

「道の駅一本松展望園」のミニ鉄道公園にある線路の一部

◆線路の一部とその説明

新幹線の線路、山陽本線の線路、宇野線の線路と赤穂線(?かな)の線路の一部が置いてあり、説明も。

鉄道好きな人にはたまらない?

「道の駅一本松展望園」のミニ鉄道公園にある広場からの景観も素晴らしい

遊具の隣には広場があり、ここでも子どもたちは走り回れます。

そしてここからも目の前が、展望台と同じように素晴らしい景観です!

ぜひ晴れた日にお出かけを。

岡山ブルーラインからの絶景はほかでも

「道の駅一本松展望園」岡山県瀬戸内市、ブルーラインの地図

「岡山ブルーライン」は無料でした。

道の駅の地図を見ると駐車場が何か所かあり、同じように「多島美」が見られるスポットのようです。

少しだけ離れたところにも「道の駅」があり、こんなに近い距離で、と不思議でしたが、寄ってみたらやはり素晴らしい景色を見られました。

それは「道の駅一本松展望園」より東にある「道の駅黒井山グリーンパーク」

どちらも駐車場は240台ほどもある広さです。

曇っていたのがとても残念でした。

ミニSLに確実に乗るためには、ホームページで確認してくださいね。⇒「道の駅 一本松展望園HP」

岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539 道の駅 一本松展望園

岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539 道の駅 一本松展望

 




スポンサーリンク
岡山県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました