スポンサーリンク



ネバーランド(長野県根羽村)のたい焼きカフェのたい焼き

「ネバーランド」は信州の最南端の根羽村と愛知県との県境にある複合観光施設。

国道153号線沿いにあり、レストラン、たい焼き、コテージ(BBQできる)豆腐作り体験、大豆製品やヨーグルトが特産です。

最近は「たい焼き」が人気だそうで、食べてきました。

また「鹿の肉まん」も名物です。

  • ネバーランドの「たい焼」
  • ネバーランドの飲食
  • 豆腐・牛乳工場の見学
  • コテージと景色

まずは「たい焼き」から報告!

スポンサーリンク

ネバーランドの「たい焼き」カフェ

ネバーランド(長野県根羽村)のたい焼きカフェ

◆ネバーランドのたい焼きカフェ

オープン間もない「たい焼きカフェ「Lyna(リーナ)」では、注文してから焼き上げる熱々のたい焼きが食べられます。

ネバーランド(長野県根羽村)のたい焼きカフェ、たい焼きの種類メニュー

たい焼きの種類は、ベーコンチーズ、つぶあん、ぷりん、あんなし、焼き芋。

一番売れるのが「つぶあん」だそう。

飲み物、コーヒー、紅茶、こだわりリンゴジュース、ソフトクリーム。

たい焼きと飲み物のセットがおすすめですね。

ネバーランド(長野県根羽村)のたい焼きカフェ、店頭とオープンカフェ

オープンカフェにすわれば、根羽村の澄んだ空気につつまれます。

この日は11月中旬お昼近くですが、コートがないといられない寒さで、オープンカフェで食べるのは断念。

ネバーランド(長野県根羽村)のたい焼きカフェで、たい焼き三つ購入

つぶあん、ぷりん、ベーコンチーズを各1個、合計520円。

すぐに食べれば一番美味しいのですが、家に帰ってから食べると話したら、「おいしい食べ方」のチラシをもらえました。

ネバーランド(長野県根羽村)のたい焼きカフェで、たい焼きのおいしい食べ方の説明

スポンサーリンク

たい焼き専門店のたい焼き

東海地方などで人気のたい焼き店「わらしべ」(三重県)の協力を受けて、生地にも手焼き調理にもこだわった、お美味しさを追及した「たい焼き」です。

説明の通りやってみたら、パリっとした歯ごたえとモチッと感が復活しました。

ネバーランド(長野県根羽村)のたい焼きカフェのたい焼き

◆こんがりきつね色でパリッとしている

どれも美味しかった。ベーコンチーズはなるほど~です。

注文してから焼いてくれるので、ちょっと待ちますが、自分だけのための「たい焼き」を作ってもらえるってうれしいですね。

ネバーランドの飲食について

ネバーランド(長野県根羽村)の鹿肉まん

ネバーランドでは、「鹿肉まん」なるものがあります。

一個300円、冷凍4個入りなら1,000円(一個250円)。

ネバーランド(長野県根羽村)の食事処のメニュー

◆ネバーランドの食事処のメニュー

また食事処「峠の定食屋」では、 山賊焼き定食、ソースカツ丼、牛すじカレー、山菜そば、きつねそば などあります。

日替わり定食850円も。

ネバーランド(長野県根羽村)のお土産売り場

◆ネバーランドのお土産売り場

南信州ならではのお土産、そばの実、トマトジュース、ドライフルーツ、ジャム、信州地酒などが並びます。

※レストラン 11:00〜17:00(ラストオーダー16:30)

※売店 9:00~17:00

スポンサーリンク

豆腐・牛乳工場の見学

ネバーランド(長野県根羽村)の工場見学コーナー

ネバーランドには、牛乳の見学コーナーもあり。

豆腐やヨーグルト製造の様子も見られます。

ネバーランド(長野県根羽村)の工場見学コーナー、工場内

中には入れません、ガラス越しに見学してます。

ネバーランド(長野県根羽村)の工場見学コーナー、工場内

詳しい解説はないです。

食品化学科出身のゴロマルは、なにやらあの機械はどうこうとか言ってました。

体験できるチャンスもあるみたいですよ。

根羽牛乳を使った、できたてのアイスクリーム・プレーンヨーグルト・ソフトクリームが買えます。

ネバーランドの広場と周辺の景色

最後に、ネバーランドの広場と回廊を紹介。

ネバーランド(長野県根羽村)の広場と回廊ネバーランドの施設から左手方向に、立派な木製の回廊が長く続いています。

右手には広場で、夏には子供たちの声が聞こえていたところ。

ネバーランド(長野県根羽村)の広場、コテージ付近

◆ネバーランドの広場

コテージは、裏側に6棟あります。

1戸が2LDK(20坪)の広い自炊型の宿泊施設。

宿泊料は低料金に設定、一戸借りれるのでコテージ内でホームパーティもよさそうです。

ネバーランド(長野県根羽村)の駐車場と看板

国道153号線を北から来て、ネバーランドの駐車場へ。

付近は小高い山で紅葉のシーズンおわりがけでしたが、ドライブに最適の道です。

そして根羽村の近くは、温泉が豊富です。

ネバーランド(長野県根羽村)にある南信州の温泉地紹介地図南信州の根羽村、阿南村、天龍村、売木村の隣接の村には、温泉あり、高原ありで、名古屋から車で2時間ほどの距離です。

避暑にも春秋の高原体験にもいいところですね。

次回は温泉付きで遊びに来たくなりました。

※鹿肉の料理があるといううわさでしたが残念ながらありません。「道の駅・信州新野千石平」なら食べられるのを教えてもらいました(親切にありがとうございます)。

紅葉が終わるころの11月14日の訪問でした。

「ネバーランドのHP」

国道153号線沿いと茶臼山高原道路(無料)はドライブに最適の素晴らしいところです、おすすめ道の駅は⇒「道の駅つぐ高原グリーンパーク・紅葉が見事!アウトドアの楽園(愛知設楽町)」

珍しいもの食べたさにチョウザメ料理、豊根村の道の駅で体験⇒「豊根村でチョウザメ料理に舌鼓/他に食べられる所/キャビアは?(愛知県)」

長野県下伊那郡根羽村4918−1 ネバーランド(森の駅)




スポンサーリンク