スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

熱海の常盤木羊羹店で・・・イケメン店主にドッキリ(静岡県熱海市)

スポンサーリンク



熱海市銀座町常盤木羊羹店の四代目イケメン店主さん

静岡県の熱海市のおみやげ何にしようかな?と銀座通りを歩いていたら、老舗の羊羹屋さんが目にとまりました。

お店の外に商品の見本だけでなく、四代目の店主さんのお顔写真なども紹介されています。

その違和感についお店に入ってしまいましたが、すると「いらっしゃいませ」の声とともに迎えてくれたのは超イケメンの店主さん。

和菓子屋さんに入ったはずなのに、なぜ?というバツの悪さも感じつつ、本当に羊羹屋さん???の思いはぬぐえません・・・

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

熱海の常盤木羊羹店の鶴吉羊羹(ようかん)イケメン四代目店主さん

でも陳列されている商品は、間違いなくようかんです。

ようかん以外にもお饅頭もあります。間違いなく和菓子屋さんです。

熱海市銀座町常盤木羊羹店の店内

味見用の羊羹がすかさず人数分でてきて、食べてみると柚子(ゆず)を使用した鶴吉羊羹です。

イケメン店主さんが商品の説明をしてくださるのですが、話の中身より「どんな出自や経歴の持ち主なのか」気になってしかたがなかった私です。

こんなイケメン店主さんがいる!といううわさは、女性誌や旅番組でとりあげられているため、きっと関東方面ではすでに大人気なお店かと思います。

大正時代の初代鶴吉さんが創業されて四代目になるそうですが、数年前にお店を見たときは、お饅頭の湯気を店頭であげていて、お饅頭がメインのお店だったと覚えています。

それが四代目の鶴吉さんに代わられてからは、伝統を守りつつ新しい挑戦をしているということで、商品ラインナップも代わり、カフェも併設されています。

 

スポンサーリンク

熱海の常盤木羊羹店のようかんとマカロンもなか

熱海の常盤木羊羹店で、おみやげに買ったのは「鶴吉羊羹の小夏」です。

熱海市銀座町常盤木羊羹店の鶴吉羊羹外装と紙袋

伊豆産のニューサマーオレンジを使用したさわやかな味わいの羊羹です。

平成28年に伊勢神宮外宮に奉納したお品だそうです。

紙袋はブラックでおしゃれな紙袋ですね、若い女の子も喜びそう。

包装をといてみると、ブラックの箱、アクセサリーが入っていそうな頑丈な箱。

熱海市銀座町常盤木羊羹店の鶴吉羊羹

そして金色の包みに守られている羊羹。

羊羹の実寸は、15×3.8×3センチの大きさです。(1,100円)賞味期限3か月。

単品もありますが、も少し細い羊羹の三本入りもありましたよ。

そしてマカロンそっくりの「マカロンもなか」は、小さいけどかわいい最中です。

みかん、桜、抹茶、柚子の四種類があって、これは柚子と抹茶です。

熱海市銀座町常盤木羊羹店のマカロンもなか

もなかの皮はきめ細かくてさっくりしてます。

熱海市銀座町常盤木羊羹店のマカロンもなか中身

中の餡はとろりとした、とてもしっとりした餡です。

それぞれほのかな抹茶の香りと、柚子の味が上品です。

 

伊豆山神社御用達の羊羹で強運に?

北条政子と源頼朝が逢瀬を重ねた場所として有名な、伊豆山神社の御用達の羊羹でもある「鶴吉羊羹」は、縁起物としても人気があるようです。

伊豆山神社は恋愛成就の神様、逆境を生き抜くパワーをいただける神様として、熱海観光でも有名なスポットになっていますからね。

熱海名物はまず第一に温泉ですが、温泉につかって癒されて、風光明媚な景色も素晴らしいところ。

そんな熱海に、甘い羊羹と甘いマスクの店主さんに会えるなんて、またひとつ観光スポットが増えていたんですね。

羊羹のおみやげを購入後、お名刺をいただきましたよ。

熱海市銀座町常盤木羊羹店の四代目店主さん名刺

熱海のおみやげで迷ったら、銀座通りの一番目立つところにある「常盤木羊羹店のようかん」を!!

追記:鶴吉羊羹の小夏はほんのりさわやかで甘味もあります。

夏だったので、七宝の清涼感のある銘々皿にのせていただきました。

鶴吉羊羹(静岡県熱海市)を清涼感のある七宝焼きの銘々皿でいただく

秋や冬は、和の陶器の銘々皿にも合いますね。

P_20160810_083112

緑茶、お抹茶など渋めのお茶が特によく合うと思います。ごちそうさま。

常盤木羊羹店 総本店

静岡県熱海市銀座町9-1 常盤木羊羹店

静岡県熱海市銀座町9-1 常盤木羊羹店

熱海は海岸がまるでモナコのよう!リゾート気分いっぱいです→「熱海の朝・ヨットハーバーと渚デッキとサンビーチで海水浴(静岡県熱海市)




スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました