スポンサーリンク



「道の駅富士川楽座」(静岡県富士市)富士山とモニュメント

「道の駅富士川楽座」は大観覧車やプラネタリウムもある人気の道の駅ですね。

夜間営業している飲食店、早朝から営業のカフェなどもあり、車での利用にはとても便利な道の駅です。

車中泊してきたので、体験談をまとめました。

高速道路を利用せずに県道から入ったのですが、とめたのは観覧車の下の富士川SAのスペースでした。

結論から言えば、車中泊には適したところです。

大観覧車のイルミネーションが華やかでしたし、遅い夕食も大丈夫。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離
  • 総合ランクAAA

大観覧車の夜のイルミネーション動画もあります。

では具体的に体験談をお伝えしますね。

スポンサーリンク

車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)

「道の駅富士川楽座」(静岡県富士市)大観覧車イルミネーション

◆「道の駅富士川楽座」大観覧車のイルミネーション

トイレはきれいそのもの、道の駅は午後9時までなので、それ以降は富士川SAのトイレを利用。

騒音については、大型車の移動や車の出入りのそばを避ければOK。

ただ、東名高速道路から侵入のスペースは、若いグループなどが夜遅くに立ち寄るので、それなりに話し声が気になるかもしれません。

(夜中12時頃でもトイレや飲食店に出入りしているので、車外でもおしゃべりしているかも)

床は問題なくフラットです。

スポンサーリンク

大観覧車夜のイルミネーション動画です。

スポンサーリンク

周辺の様子(買い物・朝散歩)

「道の駅富士川楽座」(静岡県富士市)大観覧車のイルミネーションとSA方面からの景色

富士川SAと一体となった道の駅のため、サービスエリアの施設を利用できるのがありがたい。

富士川楽座は夜9時まで営業ですが、食品関係は少し早くしまっていたようです。

そのため夕食は用意してから来るか、サービスエリアの飲食店でいただくことになります。

「散歩」に適した場所はないです。

夜・朝の食事

「道の駅富士川楽座」(静岡県富士市)富士川SAの飲食店施設

◆富士川SAの飲食店施設午後8時過ぎ

富士川SAの施設の飲食店は営業時間が長いです。

確か午後10ごろまでは3店舗営業していて、うどん店は24時間営業です!

夜11時12時でも、若い子のグループの利用がとても多かったですよ。

朝は24時間営業のうどん店と、元町珈琲が午前7時から営業。

富士川SAの元町珈琲(静岡県富士市)朝7時から営業

◆富士川SAの元町珈琲は朝7時から

富士川SAの元町珈琲(静岡県富士市)富士山を見ながら朝食

カフェの席からは富士山がとてもよく見えるんです。

こんな機会はないと思い、朝食をとって今日の予定を考えることにしました。

温泉施設までの距離

温泉施設は車で15分の「湯らぎの里」、スーパー銭湯です。

深夜24時(入場は23時30分)まで営業していますし、食事処もあります。

露天風呂はじめとても設備のよいところでしたよ⇒「富士市のスーパー銭湯「湯らぎの里」体験/料金時間/15時間滞在可(静岡県)」

もう少し足をのばせば、ほかにも2軒あったと思います。

総合ランクAAA

「道の駅富士川楽座」の車中泊の感想としては「総合ランクAAA」(個人の感想)です。

夜中にトイレを利用すると、明るすぎて目がさめるかもではありますが、安心感にもつながります。

お風呂に車で15分はギリギリガマンできる範囲。

食事の時間を気にしなくてよいのはポイントが高い。

富士川楽座(静岡県富士市)の大観覧車の営業時間

大観覧車は午後9時までで、イルミネーションもその後消えます。

私たちが車中泊したのは、このエレベーターが近い「富士川SA」のスペースで、大観覧車の真下あたりです。

富士川SAに入るところにあった看板

「ふらっとパーク」富士川SA(上り線)お客さま入り口という看板があって、別の看板に24時間利用できます、と書かれていました。

富士川楽座には、観覧車下の通路を通って入ることができます。

また、「道の駅富士川楽座」の施設の一階横にも、狭いですが駐車場があり(10台くらい)、そこから立体駐車場へつながっています。

ちなみに立体駐車場は道の駅とSAの両方から入れるもので、4階建て。

「道の駅富士川楽座」(静岡県富士市)の立体駐車場の利用案内

営業時間は8時から21時、営業時間外は施錠します!

一階通路部分は24時間利用可能 と書かれていますから、ここは注意です。

  • 「道の駅富士川楽座」開館時間:午前8時~午後9時
  • 休館日;年中無休(ただし、保守点検のため臨時で休館日を設ける場合あり)

(2019年12月21日リニューアルオープン)

2019年12月4日(水)の訪問・体験

静岡県富士市岩淵1488−1 道の駅 富士川楽座




スポンサーリンク