「道の駅富士川楽座」は大観覧車やプラネタリウムもある人気の道の駅ですね。
夜間営業している飲食店、早朝から営業のカフェなどもあり、車での利用にはとても便利な道の駅です。
車中泊してきたので、体験談をまとめました。
高速道路を利用せずに県道から入ったのですが、とめたのは観覧車の下の富士川SAのスペースでした。
結論から言えば、車中泊には適したところです。
大観覧車のイルミネーションが華やかでしたし、遅い夕食も大丈夫。
- 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
- 周辺の様子(買い物・朝散歩)
- 温泉施設までの距離
- 総合ランクAAA
大観覧車の夜のイルミネーション動画もあります。
では具体的に体験談をお伝えしますね。
大観覧車夜のイルミネーション動画です
車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
◆「道の駅富士川楽座」大観覧車のイルミネーション
トイレはきれいそのもの、道の駅は午後9時までなので、それ以降は富士川SAのトイレを利用。
騒音については、大型車の移動や車の出入りのそばを避ければOK。
ただ、東名高速道路から侵入のスペースは、若いグループなどが夜遅くに立ち寄るので、それなりに話し声が気になるかもしれません。
(夜中12時頃でもトイレや飲食店に出入りしているので、車外でもおしゃべりしているかも)
床は問題なくフラットです。
大観覧車の営業時間・料金
富士川SAにある大観覧車「Fuji Sky View」からは、富士山はもちろんのこと富士市街地や駿河湾まで一望することができます。
さらに、夜間はライトアップされた美しい観覧車イルミネーションも楽しめます。
きらきらととてもきれい。
- 大観覧車の営業時間:営業時間:10:00~18:00
- イルミネーション:日没から21時(年中無休)
- 大観覧車の料金:一般700円
周辺の様子(買い物・朝散歩)
富士川SAと一体となった道の駅のため、サービスエリアの施設を利用できるのがありがたい。
富士川楽座は夜9時まで営業ですが、食品関係は少し早くしまっていたようです。
そのため夕食は用意してから来るか、サービスエリアの飲食店でいただくことになります。
「散歩」に適した場所はないです。
夜・朝の食事
◆富士川SAの飲食店施設午後8時過ぎ
富士川SAの施設の飲食店は営業時間が長いです。
確か午後10ごろまでは3店舗営業していて、うどん店は24時間営業です!
夜11時12時でも、若者のグループの利用がとても多かったですよ。
朝は元町珈琲が午前7時から営業しています。
◆富士川SAの元町珈琲は朝7時から
カフェの席からは富士山がとてもよく見えるんです。
こんな機会はないと思い、朝食をとって今日の予定を考えることにしました。
温泉施設までの距離
温泉施設は車で15分の「湯らぎの里」、スーパー銭湯です。
深夜24時(入場は23時30分)まで営業していますし、食事処もあります。
露天風呂はじめとても設備のよいところでしたよ⇒
もう少し足をのばせば、ほかにも2軒あったと思います。
道の駅富士川楽座車中泊・総合ランクAAA
「道の駅富士川楽座」の車中泊の感想としては「総合ランクAAA」(個人の感想)です。
夜中にトイレを利用すると、明るすぎて目がさめるかもではありますが、安心感にもつながります。
お風呂に車で15分はギリギリガマンできる範囲。
食事の時間を気にしなくてよいのはポイントが高い。
大観覧車は午後9時までで、イルミネーションもその後消えます。
私たちが車中泊したのは、このエレベーターが近い「富士川SA」のスペースで、大観覧車の真下あたりです。
「ふらっとパーク」富士川SA(上り線)お客さま入り口という看板があって、別の看板に24時間利用できます、と書かれていました。
富士川楽座には、観覧車下の通路を通って入ることができます。
また、「道の駅富士川楽座」の施設の一階横にも、狭いですが駐車場があり(10台くらい)、そこから立体駐車場へつながっています。
ちなみに立体駐車場は道の駅とSAの両方から入れるもので、4階建て。
営業時間は8時から21時、営業時間外は施錠します!
一階通路部分は24時間利用可能 と書かれていますから、ここは注意です。
- 「道の駅富士川楽座」開館時間:午前8時~午後9時
- 休館日;年中無休(ただし、保守点検のため臨時で休館日を設ける場合あり)
(2019年12月21日リニューアルオープン)
2019年12月4日(水)の訪問・体験 20231130更新
道の駅 富士川楽座 所在地:静岡県富士市岩淵1488−1
静岡県富士市岩淵1488−1
スポンサーリンク
コメント