犬山城下町の本町通りをブラブラと/ランチを「なつかしや」さんで(愛知県犬山市)

犬山城下町本町通の「なつかしや」さん店構え

◆犬山城下町のなつかしやさん

犬山の城下町は、国宝犬山城のすぐ目と鼻の先。

電信柱がなく古い民家とお店やさんが立ち並び、お昼やお茶をかねてそぞろ歩きするととても落ち着きます。

犬山城下町といわれるあたりは、犬山城近くに車をとめて往復しても、徒歩20分ほどです。

もちろんお店やさんを覗いてランチをしていると、1時間はあっという間に過ぎますけどね。

名物の「串グルメ」を食べ歩く若者が多いところ。

犬山の城下町の様子とランチや軽食、地元のものなど食べ物の様子をお知らせしますね!

スポンサーリンク

犬山城下町をブラブラ散歩

犬山城を観た後、城下町への道は続いています。

歩きやすく整備された道、結構広い。

犬山城下町の本町通の様子

◆お城のすぐ前の城下町への道

両脇に古い建物が並び、風情のある門前町です。

お城近くには公共の施設が

犬山城下町の本町通の様子公共の建物

お城近くには公共の建物が。

これも公共のもので、「城とまちミュージアム」有料施設。

犬山城下町の本町通の様子公共の建物

◆城とまちミュージアム

犬山城下町の本町通の様子

◆山車の蔵

山車の蔵、木造のものです。

商店と飲食店

犬山城下町の本町通の様子着物屋さん

◆着物のレンタルもある呉服屋さん

いろんなお店が並び、高級そうな食事処も。

しばらく行くと道が狭くなり、古い家が並びます。

犬山城下町の本町通の様子

◆狭い道に並ぶ飲食店・土産物店

飲食店が多くて、食べあるき用の「串もの」を売っているところが多いです。

あと、そばやさん、干物の和食屋さんなんかも。

犬山城下町の本町通の様子

◆犬山城下町

犬山城下町の本町通の様子

愛知北FM放送もあって、おしゃべりが流れていました。

犬山城下町の本町通の様子

◆愛知北FM放送

犬山城下町の本町通の様子おいボケ来ず地蔵

◆老い呆け来ず地蔵

「老い呆け来ず地蔵」真新しいお地蔵様、新しい名所?

老いも呆けも来ないようにお参りするところ。

その裏はカラオケ道場かな。

一部歩行者天国になっていて皆さんそぞろ歩きしています。

犬山城下町の食事ランチ・軽食

犬山に来たら何か名物をいただきたいわ、と思って城下町を歩いたのです。

鮎料理やそば料理が木曽川と岐阜のイメージでしょうか。

あゆ・うなぎ・田楽などの地元名物

城下町で多かったのは「田楽」です。

田楽も豆腐とこんにゃくがありましたよ。

うなぎ料理のお店、日本料理のお店もあり、本町通りを下ると気軽なお店が増えてきます。

しっかり食べたかったのでみてまわったところ、目についたのが蔵のお店。

ここは名古屋名物のみそカツ丼をアピールしてます。

犬山城下町の本町通の蔵のお店味噌カツ丼

◆山車蔵の飲食店

店内は趣がありそうです。

ここは地味噌をつかった味噌煮込みきしめん。

きしめんも名古屋名物です。

犬山城下町の本町通沿いのうどんとぜんざいのお店

◆味噌煮込みきしめんのお店

ぜんざいは後でたべたいな。

せっかく犬山に来ているのですから、犬山独自の名物といわれる食事がいいな。

路地風飲食店街

犬山城下町の本町通の奥深い飲食店街

◆路地風の飲食店街

入り口がせまいですが、奥にずーっと深い飲食店街もありました。

お好み焼きや、どて、ラーメン、うどんといろいろあって、一番奥では金髪のお姉さんが生演奏(歌)していました。

フードコートみたいなところもありましたよ。

レトロ感たっぷりの提灯とかも昭和の雰囲気満載のところ。

犬山城下町には、落ち着いたアユ料理のお店から、大衆酒場っぽいお店まで、幅広くあるのは面白いですね。

迷いにまよったあげく、懐かしい鉄板スパゲッティにすることにしました。

ランチ、鉄板スパに「なつかしや」さんで

犬山城下町本町通の「なつかしや」さん店構え

◆「なつかしや」さんでランチに

のれんの「なつかしや」という文字が懐かしい!小さなお店に決めました。

犬山城下町のメインストリートである本町通り中ほどにあり、のれんがひと際目立ってます。

木製の扉にガラス張り、って昔ながらの店構えがいいですよね。

店内は奥にずーーっと深いです。

犬山城下町本町通の「なつかしや」さんの店内レトロ

◆「なつかしや」さん店内

手前側は古めかしいお皿とか、可愛らしい小物類が販売されていました。

名古屋人の私は若いころからよく親しんだ「鉄板スパゲッティ」を注文。

「なつかしや」メニュー

犬山城下町本町通の「なつかしや」さんのなつかしのメニュー

鉄板のメニューは、スパゲッティと焼きそば。

お決まりの鉄板ではなく、鉄板で出てくるのでアツアツですよ。

犬山城下町本町通の「なつかしや」さんのメニュー

◆「なつかしや」メニュー

メニューはいろいろとありますよ、懐かしい純粋な喫茶店。

感動したのはこの氷入のグラス。

グラスの形も懐かしい。

(3月のこの日の気温は13度くらい、氷なくてもいいんですけど)

出てきたオシボリタオルがアツいので、相方は思わず顔をぐぐっと拭きそうになりました。

犬山城下町本町通の「なつかしや」さんの店内

最近ではこんなレトロな昭和の喫茶店も減ってしまいましたから、懐かし~~~。

鉄板焼きそばと鉄板スパゲッティ

犬山城下町本町通の「なつかしや」さん鉄板焼きそば

◆鉄板焼きそば

鉄板焼きそばは、アッツアツです。

玉子をからめて食べてもいいし、玉子を裏返して焼いてもいいです。

ソースがやっぱり出てきた、よかった。

相方はソースたっぷりかけてました。

もう少し待って鉄板スパゲッティの登場。

愛知県犬山市なつかしやさんの鉄板スパゲッティ

◆鉄板スパゲッティ

こちらにはタバスコと粉チーズが一緒に来ました。

玉子がすでに固まっている状態で。

ケチャップと油が絡みついて、そうそう、この味です。

名古屋名物の一つともいわれる鉄板スパゲッティです。

まだ出してくれるお店があったんだ、と久しぶりに感激。

「なつかしや」営業時間

  • 営業時間:10時から16時
  • 定休日:水曜日・年末年始

城下町でランチ・まとめ

犬山城下町でのランチ(食事)は、アユ料理からうなぎ、田楽、日本料理、そして飛騨牛料理を出すお店も。

また気軽な軽食も豊富にそろっています。

また若者に人気の「串グルメ」が30店舗以上もある、食べ道楽の城下町です。

本町通りにお店は集中していますが、犬山駅付近まで点在しています。

飲食店のマップ片手に、ミュージアムなどを巡ってみるといいですね。

※メニュー、お値段は訪問当時のものです。

犬山城に上って絶景を堪能してきました、木製の欄干で怖かったです→「国宝犬山城・天守からの絶景 料金と時間/付近の駐車場(愛知県犬山市)」

愛知県犬山市犬山北古券65-2 犬山城

愛知県犬山市犬山北古券65-2 犬山
スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

タイトルとURLをコピーしました