犬山城下町の様子とランチ「なつかしや」さんで(愛知県犬山市)

スポンサーリンク



犬山城下町本町通の「なつかしや」さん店構え

国宝犬山城(愛知県犬山市)へ行ったら、すぐ目と鼻の先の城下町を歩いてみましょ。

電信柱がなく古い民家とお店やさんが立ち並び、お昼やお茶をかねてそぞろ歩きするととても落ち着きます。

犬山城下町といわれるあたりは、犬山城近くに車をとめて往復しても、ゆっくり歩いても20分ほどです。

もちろんお店やさんを覗いてランチをしていると、1時間はあっという間に過ぎますけどね。

犬山の城下町の様子とランチや軽食、地元のものなど食べ物の様子をお知らせしますね!

 

スポンサーリンク

犬山城城下町の雰囲気を楽しむ

犬山城を観た後、城下町への道は続いています。歩きやすく整備された道、結構広い。

犬山城下町の本町通の様子

両脇に古い建物が並び、一部空き地もありました。

これは確か公共の建物なんですが。

犬山城下町の本町通の様子公共の建物

これも公共のもので、「城とまちミュージアム」有料施設。

犬山城下町の本町通の様子公共の建物

三車の蔵、木造のものです。

犬山城下町の本町通の様子

着物のレンタルもある呉服屋さん。

犬山城下町の本町通の様子着物屋さん

しばらく行くと、こんな風に道が狭くなって、古い家が並びます。

飲食店が多くて、食べあるき用の串ものを売っているところが多いです。

犬山城下町の本町通の様子

あと、そばやさん、干物の和食屋さんなんかも。

犬山城下町の本町通の様子

犬山城下町の本町通の様子

愛知北FM放送もあって、おしゃべりが流れていました。

犬山城下町の本町通の様子

「老い呆け来ず地蔵」真新しいお地蔵様、新しい名所?

犬山城下町の本町通の様子おいボケ来ず地蔵

老いも呆けも来ないようにお参りするところ。その裏はカラオケ道場かな。

犬山城下町はこんな様子です。一部歩行者天国になっていて皆さんそぞろ歩きしています。

 

犬山城下町の食事ランチ・軽食

犬山に来たら何か名物をいただきたいわ、と思って城下町を歩いたのです。

鮎かな?そばかな?多かったのは田楽です。田楽も豆腐とこんにゃくがありました。

しっかり食べたかったのでみてまわったところ、目についたのが蔵のお店。

ここは名古屋名物のみそカツ丼をアピールしてます。

犬山城下町の本町通の蔵のお店味噌カツ丼

店内は趣がありそうです。

ここは地味噌をつかった味噌煮込みきしめん。きしめんも名古屋名物といわれています。

犬山城下町の本町通沿いのうどんとぜんざいのお店

ぜんざいは後でたべたいな。

美味しそではありますが、犬山独自の名物といわれる食事がいいな。

入り口がせまいですが、奥にずーっと深い飲食店街があって、10件以上お店があるところも。

犬山城下町の本町通の奥深い飲食店街

お好み焼きや、どて、ラーメン、うどんといろいろあって、一番奥では金髪のお姉さんが生演奏(歌)していました。

フードコートみたいなところもありましたよ。

レトロ感たっぷりの提灯とかも昭和の雰囲気満載のところ。

串モノではお腹が膨れないので、迷いにまよって、懐かしい鉄板スパゲッティにすることにしました。

 

犬山城下町でランチしたけど鉄板スパになっちゃいました「なつかしや」さんで

犬山の城下町は本町通をはさんでお店が並んでいて、何を食べるか迷います。

のれんの「なつかしや」という文字が懐かしい!小さなお店に決めました。

犬山城下町本町通の「なつかしや」さん店構え

名古屋人の私は若いころからよく親しんだ「鉄板スパゲッティ」にひかれたこともあり、寒かったのでアツアツをいただきたかったためもあり。

木製の扉にガラス張り、って昔ながらの店構えがいいですよね。

店内は奥にずーーっと深いです。手前側は古めかしいお皿とか、可愛らしい小物類が販売されていました。

一番奥の席についたので、入り口方向を撮りました。

犬山城下町本町通の「なつかしや」さんの店内レトロ

メニューはこれしかない?というくらい、イチオシの鉄板・・・スパゲッティと焼きそば。

犬山城下町本町通の「なつかしや」さんのなつかしのメニュー

メニューはいろいろとありますよ、ガチで喫茶店です。まみずさん。

犬山城下町本町通の「なつかしや」さんのメニュー

一番感動したのは、この氷入のグラスです(3月13日気温13度くらいなので氷なくてもいいんですけど)。グラスの形も懐かしい。

それにオシボリタオルが出てきたので、相方は思わず顔をぐぐっと拭きそうになりました。

アッツいオシボリって気持ちいいんですよね~。

犬山城下町本町通の「なつかしや」さんの店内

最近ではこんなレトロな昭和の喫茶店も減ってしまいましたから、懐かしい~~~っほんわかしていたところ、出てきました!

まずは相方の鉄板焼きそばから。

犬山城下町本町通の「なつかしや」さん鉄板焼きそば

玉子をからめて食べてもいいし、鉄板あつのでいったん裏返して焼いてもいいです。

ソースがやっぱり出てきた、よかった。相方はソースたっぷりかけてました。

もう少し待って鉄板スパゲッティの登場。

愛知県犬山市なつかしやさんの鉄板スパゲッティ

こちらにはタバスコと粉チーズが一緒に来ました。玉子がすでに固まっている。半熟がよかったなあ・・・。

ケチャップと油が絡みついて、そうそう、この味です。

名古屋名物の一つともいわれる鉄板スパゲッティです。久しぶりに食べて美味しいです。

犬山は観光施設や名所が沢山あります。今回は犬山城と城下町に来ました。

犬山名物の食事ができなくてちょっと残念でしたが、きしめんや味噌煮込みうどん、みそカツ丼といった名古屋名物も沢山ありますから、初めてなら歩きながら決めるでもいいですね。

犬山城下町は国宝犬山城のすぐ南です。

国宝犬山城 愛知県犬山市犬山北古券65−2

駐車場は第一駐車場がやっぱり便利です、私達は無料のところに停めましたが→「国宝犬山城の駐車場情報・駐車料無料で犬山観光できました(愛知県犬山市)

犬山城に上って絶景を堪能してきました、木製の欄干で怖かったです→国宝犬山城の天守閣・絶景の眺望・甲冑の武者も・犬山祭

(よっちゃん)




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy