愛知県江南市の布袋駅周辺にある、「布袋の大仏様」や「布袋様たち」を見に行ったところ、他にも名所を発見しました。
でもここは市役所の支所なので、江南市民以外は利用できません。
ちなみにお手洗いを借りたくて、入館させていただいたのです(m(__)m)。
すごいなと思ったのは、銭湯があることです!
もちろん利用料などはかかるかと思いますが、名古屋在住の私たちにとってはびっくりです!
銭湯以外にも利用できる設備があって、「市民に優しい」ところなんですね。
年齢制限はあるのですが、高齢になったらこうした施設が充実した地域に移住するのもありかもしれません。
※浴場の廃止について※
浴場は、令和6年3月31日をもちまして廃止することとなりました。
浴場の廃止にあたっては、代替案が検討されているようです。
布袋支所内の浴場
江南市の布袋駅西口からすぐの「布袋プラタナス通り」を歩き始めるとしばらくして「布袋支所」がります。四階建ての建物です。
◆布袋像と支所
布袋プラタナス通りには、立派な福々とした布袋様たちがいらっしゃいます。
お手洗いを借りたくて(駅の出口を出るとお手洗いがない)、やむをえず入らせていただきました。
すると銭湯があるではありませんか。
もちろん市民の方だけですが。
60歳以上という制限もありますが、一か月のほとんどが利用期間になっています。
決まり事などもあるようですが、午前10時半から午後3時半まで利用可能です。
普通のお風呂やさんは午後3時ごろからなので、時間帯はずれていますね。
公営のお風呂なんてあるんだ~と、感心しました。
きっと高齢の方に優しい地域なのでしょうね。
旧布袋駅は歴史に残る古い駅舎
布袋駅についたとき、「駅舎がなくなっている」のを見て、がっくりきました。
しばらくぶりに行ったので、しかたがありません。
古いけど重厚な平屋の駅舎は、数年前に取り壊しになってしまっていました。
大正元年から建っていた駅舎といいます。
今から105年ほど前です、古くからあったんですね。
2010年に取り壊しになるまで、旧布袋駅舎は、100年の歳月を刻んできたということになります。
あの懐かしい駅舎がなくなっていたので、残念・・・と思っていたところ、模型がここ布袋支所に残っていました。
木造の平屋建てで、入母屋造りの大正元年に建てられたもの。
この模型はきれいですが、実際は古めかしい歴史を感じる建物でした。
旧布袋駅の駅舎の一部(車寄せや飾り天井など建物の一部や備品類を市が名鉄から譲り受けることになったそうです)は残されているとこのこですから、なんだかほっとしましたが。
布袋駅(愛知県江南市)からほど近い「布袋の大仏様」を見にきたのですが、布袋駅前の変わりように最初に驚いてしまいました。
布袋駅の駐車場
布袋駅(西口の方。東口の方は駐車場ほぼないです)にはコインパーキングが多くありました。
料金は1時間100円。
一日停めておいても300円から。
※これは数年前の記録です。2024年1月現在は変更されている可能性があります。
江南市布袋支所には銭湯も/暮らしに優しい(令和6年3月末まで)まとめ
お役所内に浴場があるなんて珍しいですね。
久しぶりに調べてみたら、浴場は令和6年3月31日で廃止することになたそうです。
市民の方にはすでにわかっていることでしょうが、残念ですね。
代替の施設ができるといいですね。
◆布袋駅周辺は見どころも多いです、まずは布袋の大仏様を見に
◆そして布袋様たちを見て和んできました
スポンサーリンク
コメント