洞窟風呂や漢方の蒸し風呂のある奈良県橿原市の「あすかの湯」。
吉野山を歩いた後で足がパンパンでしたが、あすかの湯で全身の疲れがいやされました。
屋内も露天も、工夫を凝らしたお風呂に入れ、半日はゆっくりしたくなります。
とても気持ちよかったので、料金や時間、あすか温泉のことを報告しますね。
あすかの湯(奈良橿原市)・料金時間
◆あすかの湯(奈良県橿原市)外観
あすかの湯・料金
- 大人(中学生以上):平日700円 土日祝750円
- 小人(3歳から小学生):平日350円 土日祝400円
- 2歳以下無料
リンスインシャンプー・ボディソープ備え付け
タオルは有料で販売、貸しタオルあり
あすかの湯・営業時間
- 営業時間:朝10時から深夜1時(最終受付深夜12時30分)
- 定休日:毎月第4火曜日(設備点検のため年数回休むことがある)
あすかの湯・温泉の設備について
◆あすかの湯 施設内の図
あすかの湯は17種類ものお風呂が楽しめ、寝転び座敷、食事処ほか、あかすり、エステなどもある温泉施設。
天然温泉ではないですが、美人の湯を再現したお湯などがあり、よくあたたまり、お肌もすべらかになりました。
◆あすかの湯大浴場入り口
あすかの湯・屋内(内湯)
内湯には、ジェットバスの種類が豊富で、体のあちこちをほぐせます。
腰かけ湯、香り風呂、電気風呂、そしてスタジアムサウナに冷水風呂。
◆あすかの湯 屋内人工温泉(パンフレットより)
風化鉱物のトゴール・ウォータムタイトにより、新陳代謝がさかんになるそう。
大きな浴槽で気持ちいい。
洗い場の個人ブースが広く、シャワーが出しっぱなしにでき使いやすい。
また鏡の位置が高めで、快適な使い心地。
あすかの湯・露天風呂
◆あすかの湯 露店人工温泉(パンフレットより)
露天には、アルカリ性泉質の温泉を再現したお湯があり、お肌がすべすべした感じに。
寝風呂の枕の角があり心地よい。
炭酸泉の桧風呂では、炭酸がたくさんつきます。
ほか壺湯二つ、名物の「洞窟風呂」は珍しい、幻想的なおごそかな感じがします。
男湯に漢方薬蒸風炉、これは和漢植物の成分でよい香りがし、蒸気が熱くていい体験ができる。
女湯は塩サウナで、洗い流すとお肌がツルツルしています。
露天風呂のスペースが広くて、とても開放的なのがいいですね。
スタジアムサウナ
屋内のスタジアムサウナは、5段もあり上が95度、下の方が70度。
高濃度酸素補給装置がついているので、息苦しさが減っています。
タオル替えがあったのですが、退室しなくてもよいようでした(私の地元の方は必ず退室なのです)。
水風呂が85センチと深く、引き締まりやすい。
ウォータークーラーあり。
屋内も露天もさまざまなお風呂に入れて、ゆっくりのんびりでき大満足。
休憩室・その他設備
◆あすかの湯(奈良県橿原市)畳の大休憩室
お風呂上りに広い畳の休憩室があるのはありがたい。
寝ころべるとほんと、まったりできます。
マンガ本も数々あり。
食事処あすか・メニュー時間
◆あすかの湯 食事処あすかメニュー
食事処あすか・メニュー
食事処のあすかには、期間限定メニュー、春の新メニューなど、定食からおさしみ、丼ものまで種類が豊富。
お子様用のメニューもあり。
お酒類、単品も多いので、ランチもよし夕食にもよし、宴会もできますね。
食事処あすか・営業時間
食事処あすかの営業時間は、11時から22時30分。
オーダーストップ22時。
あすかの湯(奈良県橿原市)のまとめ
温泉を再現したお湯が二種類もあり、ジャグジー風呂や高濃度炭酸泉もある、湯めぐりが楽しいあすかの湯さん。
お湯の出もよいし、洗い場もとても快適に使えます。
細かい所に気配りのある素晴らしいスーパー銭湯ですね!
サウナも二種類利用でき、大満足です。
ボディケアやカットサロンまであって、食事の時間も長い。
いいことづくめでついつい長居をしてしまう心地よさです。
ほんと、のんびり湯ったりでき、旅の疲れがふっとびました。
同市の橿原ぽかぽか温泉を利用したときも、すごくいい所だなと思ったのです⇒「橿原ぽかぽか温泉・料金と営業時間/漢方蒸し風呂がいいね!体験談(奈良県橿原市)」
同系列の施設なのですね。
翌日は東大寺の大仏様を見に行きました、奈良公園は広いですね⇒「奈良といえば奈良公園の鹿・大仏様の大きさ!拝観料・近くの駐車場相場【動画あり】」
※2021年4月8日(木)訪問体験
奈良県橿原市醍醐町375番地 あすかの湯
奈良県橿原市醍醐町375番地 あすかの
スポンサーリンク
コメント