北陸自動車道の杉津PAは夕日が非常に美しいスポットです。
「恋人の聖地」でもあり、暮れゆく駿河湾の風景は忘れがたいところ。
この日は曇っていましたが、それでも日本海の荒々しい光景と穏やかな海面に浮かぶ船は、絵画のように印象的です。
(※大正天皇が行幸の折りに、その美しさにしばらく汽車を止めてご覧になったところだそうです)
◆杉津PA(下り)の位置、付近の地図
そしてここは「恋人の聖地」として若いカップルのデートスポットでもあります。
※杉津はすいづと読むらしいです。
夕日が美しい杉津PA
◆北陸自動車道杉津PA(下り)夕日のアトリエ、日没の時刻の案内
杉津PAには「月ごとの日没の時刻の案内」があるので、時刻を必ずチェックしてお出かけになるといいですね。
訪問した日は10月中旬でしたので、5時から5時40分ごろ。
今回の旅では少し北の越前町で、夕日の輝きを見てきましたが、えもいわれぬ美しさでした!
「恋人の聖地」の杉津PA
◆北陸自動車道杉津PA(下り)「恋人の聖地」
◆永遠の愛を誓う鍵カギ
素晴らしい景色は二人のためにある。。。
◆鍵を入れ永遠の愛を誓う
鍵の申し込みパーキングエリア内で。
◆ピンク色の縁結びクッションお土産
縁結びのお土産、こんなカワイイクッションがありました。
北陸方面、福井県のドライブに、ムード満点のところです。
杉津PAのメニュー・やっぱり海鮮丼
◆杉津PA下り外観
食事は、海鮮丼が特におすすめで、四種類、ウニイクラ丼が1180円や日本海夕陽の海鮮丼1180円など。
そしてソースカツ丼700円や、そば、うどんの種類も豊富。
レストランは施設の左の位置にありますが、やはり敦賀湾が一望できる眺めのよい場所でしたよ。
ランチタイムに、休憩に、絶好のPAです。
芭蕉の句碑からの景観
◆芭蕉の句碑と敦賀湾の景観
◆芭蕉の句碑解説
敦賀は古事記に「角鹿(つぬが)」と記されていて、芭蕉の詠んだ句が掲げられています。
「ふるき名の 角鹿や恋し 秋の月」
杉津PAは、「越前加賀海岸国定公園」の一部で、夕日の景勝地としてとても有名なところです。
越前海岸の美しさとともに、心に残る風景でした。
ほど近い「道の駅 河野」からも素晴らしい敦賀湾がのぞめます⇒「敦賀の「道の駅 河野」は絶景スポット!車中泊は?時間と食事(福井県南越前町)」
敦賀市の「氣比神宮」は北陸道の総鎮守パワースポット!⇒「氣比(けひ)神宮/高さ11m日本三大鳥居・ご利益/駐車場(福井県敦賀市)」
(2020年10月10日(土)訪問記録)
福井県敦賀市杉津73−5 杉津PA下り
福井県敦賀市杉津73−5 杉津PA下
スポンサーリンク
コメント