スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

敦賀の「道の駅 河野」は絶景スポット!車中泊は?時間と食事(福井県南越前町)

スポンサーリンク



道の駅河野(福井県南越前町)からの絶景敦賀湾

◆「道の駅河野」からの絶景敦賀湾

敦賀湾にある絶景スポットの「道の駅 河野(こうの)」からの景色は素晴らしいですね。

東尋坊方面への旅で立ち寄ったおり、ここで車中泊できる?と確認してきました。

「道の駅 河野」は国道8号沿い、標高200mの大型車の利用が多いところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「道の駅 河野」駐車場

道の駅河野(福井県南越前町)の施設と駐車場

◆「道の駅 河野」の施設と駐車場

「道の駅 河野」の駐車台数は、普通車15台、大型車16台、障がい者用1台。

普通車より大型車の駐車台数の方が多いです。

平日の朝8時半ごろに寄ってしばらくいましたが、大型車の利用がとても多いです。

地面はどこもフラットですが、大型車とのエリア区分はなく、すぐとなりです。

大型車のスペースにとめるためには、普通車のスペースの横を通るので、通過するたびに音がするかと。

夜間のアイドリング音は、近いので気になるかもしれないです。

スポンサーリンク

「道の駅 河野」施設の営業時間

道の駅河野(福井県南越前町)の施設の入り口付近

◆「道の駅河野」施設の入り口付近

施設はガラス張りのおしゃれな雰囲気。

建物の中から日本海の景色がのぞめるようになっています。

物産館の営業時間

道の駅河野(福井県南越前町)物産館の中 お土産品など

◆物産館の中 お土産品など

物産館は8時半から19時まで

日本海の幸が豊富で冷凍、半冷凍品が多かったように思います。

軽食コーナー

道の駅河野(福井県南越前町)物産館の中 軽食コーナー

◆物産やお土産のとなりに軽食コーナー

軽食コーナーの時間は、8時半から19時まで

うどん・そば・牛丼・ラーメン・カレーライス・焼きおにぎりなどの軽食です。

施設内・資料室や休憩所

道の駅河野(福井県南越前町)資料館の中と海が見える休憩所

◆資料館の中と海が見える休憩所

物産館から続く資料館は、清潔で広いスペースになっていて、椅子テーブルがいくつも完備。

海が見通せる明るいところです。

道の駅河野(福井県南越前町)資料館の中

◆資料館の中

授乳室も

道の駅河野(福井県南越前町)授乳室

◆授乳室完備

広くて落ち着いた授乳室。

道の駅河野(福井県南越前町)施設内の洗面所

◆施設内の洗面所

軽食コーナーのそばに、独立した洗面所まであり、設備は十分です。

トイレとゴミ箱

道の駅河野(福井県南越前町)屋外のトイレ

◆屋外のトイレとゴミ箱

トイレは女性用では、洋式5器、ウォシュレットありでとてもきれいです。

となりにゴミ箱が複数並んでいます。

道の駅河野(福井県南越前町)自販機は屋内

◆自販機は施設の内部に

屋外に多い自販機ですが、ここは屋内にあります。

施設が閉まったら購入できないですね。

近くの温泉施設

温泉は一番近くで9.3キロ南の「河野シーサイド温泉ゆうばえ」があります(午後9時まで水曜休み)。

アクセス

  • 北陸自動車道武生ICから車で25分
  • 北陸自動車道敦賀ICから車で25分
スポンサーリンク

敦賀湾が一望できる

道の駅河野(福井県南越前町)駐車場から日本海を見る

◆駐車場から日本海を一望

道の駅河野はとにかく景色が素晴らしいです。

展望デッキは標高200mなので、遠方まで見渡せます。

道の駅河野(福井県南越前町)展望デッキからの景観

◆展望デッキから北の景色

展望デッキに出ると、より見晴らしがよく、海風がここちよいです。

道の駅河野(福井県南越前町)からの絶景敦賀湾

◆敦賀湾と敦賀半島

目の前が敦賀湾、見えてる島は敦賀半島。

ゆっくり休憩でき、景色が素晴らしい道の駅です。

まとめ・車中泊は

「道の駅 河野」で車中泊するにあたっては、音に敏感な人は「耳せん」があるとよいかも。

食事は軽食しかなく時間は午後7時まで。

必要なら用意するか食べてからくることに。

とても清潔感のある道の駅で景色もよいところですが、大型車に近いスペースなので個人的にはここはやめておこうなかという判断です。

10キロほど北の越前町の「道の駅 越前」で車中泊した体験談はこちらにまとめました⇒「道の駅 越前で車中泊体験・堤防の内側/温泉からの日没きれい(福井県越前町)」

恋人の聖地でもある杉津PAからの夕日も素晴らしいです⇒「杉津PA(下り)の夕日は見事!恋人の聖地・敦賀湾をのぞむ景勝地(福井県)」

「道の駅 河野HP」

※2020年10月13日(火)訪問記録

福井県南条郡南越前町大谷86−1 道の駅 河野

福井県南条郡南越前町大谷86−1 道の駅 河野



スポンサーリンク
福井県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました