スポンサーリンク



道の駅河野(福井県南越前町)からの絶景敦賀湾

◆「道の駅河野」からの絶景敦賀湾

敦賀湾にある絶景スポットの「道の駅 河野(こうの)」からの景色は素晴らしいですね。

東尋坊方面への旅で立ち寄ったおり、ここで車中泊できる?と確認してきました。

「道の駅 河野」は国道8号沿い、標高200mの大型車の利用が多いところです。

スポンサーリンク

「道の駅 河野」駐車場

道の駅河野(福井県南越前町)の施設と駐車場

◆「道の駅 河野」の施設と駐車場

「道の駅 河野」の駐車台数は、普通車15台、大型車16台、障がい者用1台。

普通車より大型車の駐車台数の方が多いです。

平日の朝8時半ごろに寄ってしばらくいましたが、大型車の利用がとても多いです。

地面はどこもフラットですが、大型車とのエリア区分はなく、すぐとなりです。

大型車のスペースにとめるためには、普通車のスペースの横を通るので、通過するたびに音がするかと。

夜間のアイドリング音は、近いので気になるかもしれないです。

スポンサーリンク

「道の駅 河野」施設の営業時間

道の駅河野(福井県南越前町)の施設の入り口付近

◆「道の駅河野」施設の入り口付近

施設はガラス張りのおしゃれな雰囲気。

建物の中から日本海の景色がのぞめるようになっています。

物産館の営業時間

道の駅河野(福井県南越前町)物産館の中 お土産品など

◆物産館の中 お土産品など

物産館は8時半から19時まで

日本海の幸が豊富で冷凍、半冷凍品が多かったように思います。

軽食コーナー

道の駅河野(福井県南越前町)物産館の中 軽食コーナー

◆物産やお土産のとなりに軽食コーナー

軽食コーナーの時間は、8時半から19時まで

うどん・そば・牛丼・ラーメン・カレーライス・焼きおにぎりなどの軽食です。

施設内・資料室や休憩所

道の駅河野(福井県南越前町)資料館の中と海が見える休憩所

◆資料館の中と海が見える休憩所

物産館から続く資料館は、清潔で広いスペースになっていて、椅子テーブルがいくつも完備。

海が見通せる明るいところです。

道の駅河野(福井県南越前町)資料館の中

◆資料館の中

授乳室も

道の駅河野(福井県南越前町)授乳室

◆授乳室完備

広くて落ち着いた授乳室。

道の駅河野(福井県南越前町)施設内の洗面所

◆施設内の洗面所

軽食コーナーのそばに、独立した洗面所まであり、設備は十分です。

トイレとゴミ箱

道の駅河野(福井県南越前町)屋外のトイレ

◆屋外のトイレとゴミ箱

トイレは女性用では、洋式5器、ウォシュレットありでとてもきれいです。

となりにゴミ箱が複数並んでいます。

道の駅河野(福井県南越前町)自販機は屋内

◆自販機は施設の内部に

屋外に多い自販機ですが、ここは屋内にあります。

施設が閉まったら購入できないですね。

近くの温泉施設

温泉は一番近くで9.3キロ南の「河野シーサイド温泉ゆうばえ」があります(午後9時まで水曜休み)。

アクセス

  • 北陸自動車道武生ICから車で25分
  • 北陸自動車道敦賀ICから車で25分
スポンサーリンク

敦賀湾が一望できる

道の駅河野(福井県南越前町)駐車場から日本海を見る

◆駐車場から日本海を一望

道の駅河野はとにかく景色が素晴らしいです。

展望デッキは標高200mなので、遠方まで見渡せます。

道の駅河野(福井県南越前町)展望デッキからの景観

◆展望デッキから北の景色

展望デッキに出ると、より見晴らしがよく、海風がここちよいです。

道の駅河野(福井県南越前町)からの絶景敦賀湾

◆敦賀湾と敦賀半島

目の前が敦賀湾、見えてる島は敦賀半島。

ゆっくり休憩でき、景色が素晴らしい道の駅です。

まとめ・車中泊は

「道の駅 河野」で車中泊するにあたっては、音に敏感な人は「耳せん」があるとよいかも。

食事は軽食しかなく時間は午後7時まで。

必要なら用意するか食べてからくることに。

とても清潔感のある道の駅で景色もよいところですが、大型車に近いスペースなので個人的にはここはやめておこうなかという判断です。

10キロほど北の越前町の「道の駅 越前」で車中泊した体験談はこちらにまとめました⇒「道の駅 越前で車中泊体験・堤防の内側/温泉からの日没きれい(福井県越前町)」

恋人の聖地でもある杉津PAからの夕日も素晴らしいです⇒「杉津PA(下り)の夕日は見事!恋人の聖地・敦賀湾をのぞむ景勝地(福井県)」

「道の駅 河野HP」

※2020年10月13日(火)訪問記録

福井県南条郡南越前町大谷86−1 道の駅 河野




スポンサーリンク