旧軽井沢銀座を散策・ここ日本?おしゃれなものをゲットできる

スポンサーリンク



 

旧軽井沢銀座の老舗写真館

旧軽井沢銀座は「旧軽銀座」と呼ばれて親しまれているお店が並ぶ繁華街。

左右に何十件もの個性的なおみせが建ち並んでいます。

昔ここは宿場町だったこともあり、間口は狭いけど奥が深いお店が多いそうです。(間口の大きさによって税金が掛けられていた時代のため)

私たちが行ったのは8月の下旬の朝9時から10時ごろでした。

初めてだったので、とりあえずどんなところかブラブラとして、皮細工のお土産だけは欲しいねと探しました。

 

スポンサーリンク

旧軽銀座通りの様子です

旧軽井沢銀座通りの様子

みなさんブラブラ、気ままに散策、気にいったお店に入ってみます。

旧軽井沢銀座通りの様子

ほどなく素敵な建物をみつけました。軽井沢観光会館、ということは何か資料がある?

 

軽井沢観光会館ステキな外観

旧軽井沢銀座通り軽井沢会館

というわけで中にはいると、素敵でしょ。

旧軽井沢銀座通り軽井沢会館の中

二階には展示場があって、軽井沢の緻密な手仕事や物産を見学できます。

旧軽井沢銀座通り軽井沢会館の中特産物

以前NHKの美の壺でも取り上げられていた「軽井沢彫」は本当に精緻でこったデザインです。

旧軽井沢銀座通り軽井沢会館の中軽井沢彫

旧軽井沢銀座通り軽井沢会館の中軽井沢彫説明

お盆やら椅子、テーブル、ポストカード入れなどに、精巧な彫がほどこしてあります。

旧軽井沢銀座通り軽井沢会館の中軽井沢彫

一階には資料がたくさん置いてあるので、これから観光するにも、別荘ライフをするにも?通り過ぎるにも?立ち寄っておくといいところです。

随分いってから、こんな看板を発見、

旧軽井沢銀座通りの様子軽井沢会館有料公衆トイレ案内

有料トイレがあるのですね。

 

再び旧軽銀座散策

ゆるやかに坂になっていて、北方向に上り坂です。

旧軽井沢銀座通りの様子

おもちゃ屋さんの前にはウルトラマン、目を引くなあ。

旧軽井沢銀座のお店・おもちゃ屋さん

皮工房があって、お店の中に、広ーい店内、何でもあるってくらいに多い!

旧軽井沢銀座のお店・皮工房

シンプルなキーホルダーを買ったら、ネームをいれてくださいました。

字体を選べますよ。ゴロマルは筆記体にしたのですが、スラスラっとアッという間に出来上がり。

旧軽井沢銀座のお店・皮工房

北に向かう道には、山も見えてきます。曇りだったので残念な景色。

旧軽井沢銀座通りの様子

老舗写真館では、ドレスを着てお姫様になることもできます。

お笑い芸人の森三中さんたちも、お姫様になった写真が飾られていました、おキレイでしたよ。

素晴らしいドレスの数もたっくさん、中世の美女か~、やっぱり写しておくべきだったかな。

旧軽井沢銀座の老舗写真館

 

記念にいいですねえ。

とにかくいろんなおしゃれなお店が目白押しなので、休憩もお買い物も楽しめます。

旧軽井沢銀座通りの様子

ミカドコーヒーのモカソフトで人が並んでいたので、私もいただきました。

旧軽井沢銀座通りのお店旧軽銀座を北の先まであがると、つるや旅館さん。

つるや旅館

ここに泊まれれば、旧軽銀座でもどこでも足をのばしやすい。

つるや旅館さんの向い側には、広々としたカフェがありました。バスの団体客も入れそう。

旧軽井沢銀座通りの突当りのカフェ

あちこち見て、首が痛くなりそうなくらいきょろきょろしていました。

旧軽銀座の入り口付近には、八百屋さんもあったし、パン屋さんもあって、別荘住まいの人たちも住みやすいところなんだと思います。

軽井沢つるや旅館ならアクセス最高!泊まってみたい。

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy