スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「草津温泉」を再現した風呂(お湯 )のおすすめは「春日井笑福の湯」(愛知県)

スポンサーリンク



若い女性ふたり温泉に入っている

「草津温泉」は群馬県にあり泉質のよいことから「日本三大名泉」の一つとして知られていますね。

温泉好きにとってはぜひ現地で入りたいですが、約300キロもあり簡単に行けません。

「草津温泉」を近くで体験できないかしら?と思っていたら、この地方(愛知県)にも同じ泉質にしたお湯があることがわかりました。

それも一か所ではありません。

日帰りできる範囲なので先日も行ってきました。

  • 「草津温泉」を体験できるスーパー銭湯
  • 「草津温泉」の特徴
  • 伝統的な入浴方法

について、温泉ソムリエが報告します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「草津温泉」を体験できるスーパー銭湯

春日井笑福の湯(愛知県春日井市勝川)玄関

◆春日井笑福の湯

日本三大名泉の「草津温泉」を体験できるスーパー銭湯、それは「春日井笑福の湯」です。

愛知県春日井市松河戸町にあるスーパー銭湯。

スポンサーリンク

広々として草津っぽさを堪能

「草津温泉」を再現した湯舟は、ても広い湯舟です。

手足を充分にのばすことができ、全身をお湯にまかせてリラックスできます。

深さは二段階になっていて、全身を湯舟につけたり半身浴にしたりと自由度があるのもよいです。

お湯は硫黄っぽい匂いがして、色はくすんだ緑色。

本当の「草津温泉」は無色なのですが、色がついていることでより本当らしく思えていいですよ。

また温度設定は41.5度(7月の時点)、本場はもう少し熱いので、これもスーパー銭湯ならではの配慮でしょう。

先日10月に行ったときは、41.7度と季節的にちょうどよく、水風呂のそばにあるので、クールダウンもしやすいです。

(冷え性さんには、手足だけ水につけて温冷交互もおすすめ)

頭を浴槽のへりにのせての「浮遊浴」ができるのも、気にいっています。

草津温泉の再現はほかの銭湯にもある

「草津温泉」を再現したお湯は、「春日井笑福の湯」だけではありません。

名古屋市東区東大曽根町にある「湯の城」というスーパー銭湯にもあります。

やはり内湯にあって、本場の「草津温泉」と同じような適応症に効果的。

かなり浴槽は広いですし、色はついていなかったような記憶です。

「草津温泉」になかなか行けないので、こうした銭湯で疑似体験できるのはうれしい!

(「湯の城」さんは露天にも有名温泉の再現があり、確か月単位で変わり二種類の温泉の疑似体験ができるようになっています。そのため草津温泉だけを求めてというわけにはいかないですが。)

スポンサーリンク

「草津温泉」の特徴

温泉イメージ入浴中の女性

「草津温泉」は日本人なら知らない人はいないほどの人気の温泉(地)ですね。

温泉の観光地としては、国内で一位二位をあらそいます(るるぶは一位、楽天トラベルは三位)。

草津温泉の特徴・特質

標高約1,200mに位置する草津温泉は、自然湧出量で日本一

一度に1万2千人も泊まれる宿泊施設がある包容力。

六つの源泉があり、お湯の温度は51度から最も高い所では94度もの高温!

強い酸性泉のため、雑菌などの殺菌作用が抜群です。

加水せずに温度を下げ、一般的な温泉宿での温度は42度から45度程度で提供されています。

そのため温泉の性質をそのまま享受できるわけで、効果効能は高いでしょう。

「草津温泉」の伝統的な入浴法

さて「草津温泉」には伝統的な入浴法があります。

「時間湯」というそうです。

治療に適した入浴法として、今も受け継がれている方法です。

このような手順で入浴します。

草津温泉・伝統的な入浴法
  1. 湯もみ(専用の長い板でかき回し)温度を下げる。
  2. 頭にタオルをかぶせてお湯を頭から 30杯ほどかける(脳の血管を開き血行を良くして入浴の時の貧血やのぼせ、また湯あたりを防ぐ効果がある)。
  3. その後48度のお湯で3分間入浴する(肉体の活性化、皮膚病に効果があると言われている)。

  この手順を1日4回繰り返す。

    「湯もみ」はテレビや雑誌で一度は見たことがあるでしょう。

    現地では有料で体験もできるようになっています。

    湯温48度というのはかなり高温で、実際はもう少し低温で入りやすくしているようですよ。

    草津温泉の泉質と適応症

    泉質」は、酸性-塩化物・硫酸塩泉(pH値1.5・源泉により若干違いあり) 

    「湯色」無色  ※草津温泉の白色のイメージは湯の花でありもともとの温泉色は無色

    「適応症」

    慢性皮膚病/慢性婦人病/糖尿病/高血圧病/動脈硬化病/きりきず/やけど/神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/うちみ/運動麻痺/関節のこわばり/冷え性/疲労回復/健康増進/皮膚病

    「草津温泉」に入りたいけどなかなか行けない。。という人は、

    泉質を再現した「春日井笑福の湯」をおすすめします!(名古屋近郊の方が近いだけですが)

    ※ただし泉質が全く同じというわけではないので、そのへんは寛大な気持ちで利用しましょうね。

    春日井笑福の湯のことはこちらに詳しく⇒「【春日井笑福の湯】料金/クーポン/イベント!泥パックが人気(勝川駅近く)

    愛知県春日井市松河戸町2丁目5−4 春日井笑福の湯

    愛知県春日井市松河戸町2丁目5−4 春日井笑福の

    群馬県吾妻郡草津町大字草津 草津温泉

    群馬県吾妻郡草津町大字草津 草津温



    スポンサーリンク
    愛知県尾張
    スポンサーリンク
    プロフィール
    この記事を書いた人
    よっちゃん

    着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

    よっちゃんをフォローする
    よっちゃんをフォローする
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    コメント

    error: Content is protected !!
    タイトルとURLをコピーしました