朝宮公園は児童園・和風園・ウォーキング・スポーツ施設・無料遊具貸し出しも(愛知県春日井市)

スポンサーリンク



朝宮公園(愛知県春日井市)の児童園東

愛知県春日井市にある「朝宮公園」は広々としたスペースに広い駐車場完備の四季折々遊べる公園です

歩きはじめの子供から遊べる児童園では、地域の子供たちも保育園の子供たちの姿もありました。

ウォーキングコースが整備され、四季折々の花を楽しめる和風園もあります。

サッカー場、野球場、夏はプールもあり、都市公園として憩いの場として利用されています。

無料駐車場完備で遠くからでも遊びに行けます

 

スポンサーリンク

春日井市「朝宮公園」駐車場からふれあい橋

今日は9月中旬で蒸し暑い平日でした。

無料の駐車場は広々としています。車をとめて歩き出したところ、向こうの方が駐車場。

朝宮公園(愛知県春日井市)の駐車場付近

車をとめたら、公園の内部に入っていきます。

そのときふれあい橋を渡っていきます。

朝宮公園(愛知県春日井市)のふれあい橋

ふれあい橋には県の木、花、鳥がプレートで手すりに掛けてあります。

愛知県の木は「はなのき」

朝宮公園(愛知県春日井市)のふれあい橋県の木

愛知県の花は「かきつばた」だったんですね。

朝宮公園(愛知県春日井市)のふれあい橋県の花

そして県の鳥は「このはずく」なのですか・・・知らなかった。

朝宮公園(愛知県春日井市)のふれあい橋県の鳥

ふれあい橋からほど近い位置に、和風園があります。そこは今度ゆっくり行ってみよう。

春日井市にある「朝宮公園」はウォーキングコースが整備されています。

1.3キロ、1.5キロ、2.0キロのコースで所要時間も書いてあります。

朝宮公園(愛知県春日井市)のウォーキングコース

こもれびの小道のコースは、木々に囲まれて涼しそう、森林浴コースになってます。

朝宮公園(愛知県春日井市)のこもれびの小道

標識もあるのでわかりやすいです。

朝宮公園(愛知県春日井市)内の案内板

 

春日井市にある「朝宮公園」の児童園幼児向け

この日は平日だったため、球技場を利用する人はありませんでしたが、児童園は大勢の幼児がいました。

児童園は東と西に分かれていて、東の方は動物園みたいです。

キリン、シマウマ、トラなど動きませんが、何体もあります。芝生で足元が安定してます。

朝宮公園(愛知県春日井市)の児童園東

向こうの方にはブランコがあります。

朝宮公園(愛知県春日井市)の児童園のブランコ

こちらは児童園東のすぐ西の、西園です。

主に幼児さんが遊べる遊具で、2歳くらいから遊べます。新しい最新式遊具ばかりで危険はなさそう。

朝宮公園(愛知県春日井市)の児童園西

大きな木が周りにあるので、日陰もできます。すでにドングリがたくさん落ちていました。

こんもりとしてますがなだらかな芝生の丘も。

朝宮公園(愛知県春日井市)の児童園の芝生の山

児童園の周囲は、野球場やサッカー場です。

下の写真の向こうの方に見えるのが野球場かな。

朝宮公園(愛知県春日井市)で野球場方向を見て

他にもゲートボール場やテニスコートもあり、施設利用者用に更衣室が完備。

朝宮公園(愛知県春日井市)の更衣室

自販機のジュースもありますし、きれいで便利な「朝宮公園」です。

 

無料貸し出し遊具は管理事務所で

春日井市の「朝宮公園」には、手ぶらで来ても遊べるようにと、「無料貸し出し遊具」がありますよ。

管理事務所の受付窓口に声をかけて貸してもらいます。

時間は9時から午後5時まで。

貸してもらえる遊具は「フラフープ」「なわとび」「大なわとび」「カラフルボール」「フリスビー」「竹とんぼ」「パカポコ」「ブーメラン」です。

夏はプールもある朝宮公園、子供にもシニアにも使いやすく、スポーツも思い切りできるいい公園ですね。

朝宮公園 愛知県春日井市朝宮町4丁目

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy