◆道の駅清川 外観
神奈川県の清川村にある「道の駅 清川」に、鎌倉・小田原方面にでかけたおり車中泊利用させてもらいました。
国道64号沿い、標高150m。
神奈川県内でありながら、周囲は静かな山あいで、道の駅の周辺は駐在所や公共施設に囲まれています。
かなり安心感をもって過ごせたので、体験を口コミしますね。
「道の駅 清川」で車中泊を体験
◆道の駅清川 駐車場の表示看板
駐車場は二か所。
- 第1 駐車場:自家用車60台 バイク10台 大型車2台
- 第2駐車場:自家用車6台 身障者用1台
フラット・騒音
第一駐車場
◆道の駅清川の第一駐車場(となりの薬局と供用)
第一駐車場は畑(川)方向にとめると走行音が気になりません。
ただ大型車とエリアが同じのため、大型のそばはアイドリングが気になるかも。
この日は夕方から大型車の利用はありませんでした(平日)。
第一駐車場は若干傾斜のあるところがあり、トイレには階段をあがります。
第二駐車場
◆道の駅清川 第二駐車場
第二駐車場は県道沿いで、向かいが交番です。
走行音がありますが、走行する車は夜間は少ないと思います。
地面はフラットで、トイレが近いです。
第一も第二も街灯があるため、駐車場内は夜でも明るいです。
周辺の様子・食事
◆国道64号沿いの道の駅清川
第二駐車場の向かいに駐在所があり、第一駐車場のとなりにドラッグストア。
◆道の駅清川 周辺施設案内
生涯学習センター、村役場、消防署などの施設に囲まれています。
食事は道の駅でといいたいのですが、
食事処の営業時間は、平日10:00~15:30(ラストオーダー15:00) / 土日祝10:00~17:00(ラストオーダー16:00)。
付近にコンビニや飲食店はありません。
トイレ・ゴミ箱
◆道の駅清川 通り沿いのトイレ
通りに面した24時間利用可のトイレ。
夜遅くも電気がついていました。
◆道の駅清川 多目的トイレ
洗浄便座つきで快適。
(朝は男性用は混んだとか)
ゴミを捨てるところはありませんでした。
近くの温泉施設
別所の湯
2キロはなれて「別所の湯」日帰りがあります。
- 料金:700円3時間
- 通常営業時間:午前10時から午後9時まで(最終受付:午後8時まで)
- お休み:月曜・年末年始
極楽湯横浜芹が谷店
私たちは横浜市内から向かったので、スーパー銭湯「極楽湯横浜芹が谷店」に行きました。(ちょっと遠いです)
黒いお湯の天然温泉で源泉の湯もあり、行ってよかったです。
体験口コミ⇒「極楽湯 芹が谷・黒い温泉を口コミ/料金時間/良質の美肌の湯を堪能」
「道の駅 清川」の車中泊は快適!
道の駅清川での車中泊は、静かで快適でした。
夜中も明るい駐在所が目の前というのは、なんとも安心感があります。
雨だったのでトイレが近い第二駐車場にとめたのもよかったかも。
温泉が近いのもいいですね。
道の駅 清川・営業時間など
営業時間
- 営業時間:物販は10:00~18:00
- 定休日:1月1~3日
◆道の駅清川 二階トイレと休憩室24時間OK
付近の観光名所
◆清川村観光案内マップ
付近には、宮ケ瀬湖とダムがあります。
◆清川村観光マップ
四季の村のイベントや施設についての案内マップも参考に。
近くにキャンプ場、バーベキュー場がある、水のきれいな地域です。
道の駅 清川で車中泊・体験談/食事と温泉は/第2Pがより快適(神奈川県)まとめ
道の駅清川の車中泊は明るく快適でした。
都心から40キロほどなので、鎌倉方面へはちょっと遠く感じますが、都会の喧騒とは全く違う清らかな空気でリフレッシュできるところです。
小田原方面には2020年6月オープンの「道の駅足柄・金太郎のふるさと」があるので、そちらも寄ってみました⇒「道の駅足柄・金太郎のふる里で車中泊/現地を確認/近くの温泉と食事(神奈川県)」
「道駅足柄・金太郎のふるさと」の周りは静かな環境ですが、バイク利用者が多いという口コミがあったので、今回車中泊はやめました。
「道の駅 清川HP」
※2022年6月16日・18日訪問
◆道の駅 清川 所在地:神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2129 下の行のワンクリックでコピーできます。
神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2129
スポンサーリンク
コメント