スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

東尋坊を観光♪一番近い駐車場から遊覧船に/足が震えるょ(福井県坂井市)【動画あり】

スポンサーリンク



東尋坊(福井県坂井市)奇岩の絶壁の端の方 真下の海をみる 遊覧船を見下ろす

◆越前海岸東尋坊と遊覧船

福井県の「東尋坊」は、断崖絶壁の大迫力の景色が1キロにわたって続く奇景勝地。

駐車場への呼び込みが続くものの、奥まで行ってみたらなんと無料の駐車場あり

景色に吸い込まれるように「遊覧船」に乗ったら、上からよりさらに大迫力を体感できました。

二十歳のころに見たときもドキドキしましたが、今は足がすくんで動かないほど。

だって柵がいっさいないのですから!

サスペンスドラマなどでもよく登場する「東尋坊」の奇岩は、怖いを通り越してます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「東尋坊」の駐車場

東尋坊(福井県坂井市)の無料駐車場 三国湊海船や

◆東尋坊の無料駐車場 三国湊海船や

「東尋坊」の歓迎ゲートを入ると、駐車場はいくつもあって呼び込みもあります。

どこも500円だったと思います。

歓迎ゲートに入る前のところは無料でもありました。

昔からの観光名所なので、廃業したホテルなどもあり空きスペースも散見。

とにかく一番奥まで行ってみようと車を進めると、一番奥の「三国湊 海船や」というこじんまりしたお店があり、駐車場が無料でした。

海岸から遠いのか?と思いきや、そのお店の階段を降りると、遊覧船乗り場に一番近いお店だとわかりました。

すでに駐車場からは東尋坊の東方向の景色がよく見えます。

東尋坊(福井県坂井市)の無料駐車場 三国湊海船やから下に降りる階段

◆三国湊海船やから下に降りる階段 東尋坊に

「海船や」さんの建物の中の階段を下に降りると、東尋坊は目の前です。

東尋坊(福井県坂井市)の無料駐車場 三国湊海船やさん店内に

◆三国湊海船やさん店内に出る

1階の店内(土産物、飲食店)に出るので、すぐ先の出入り口から外は、東尋坊が目の前

東尋坊に一番近い駐車場とお店でした。

反対方向を見ると、上がり坂の両側にお店がびっしり並んでいます。

スポンサーリンク

東尋坊の奇岩、絶景

東尋坊(福井県坂井市)奇岩の絶壁の端の方へ歩く

◆東尋坊・奇岩の絶壁の端の方へ歩く

スポンサーリンク

絶壁、奇岩、自然のままに

絶壁の高さは20メートルはあるはず。

足元は人が歩いただけなめらかになったというくらいの、自然そのものでデコボコしてます。

進んだ先は絶壁で、あと5メートルくらいいけそうですが、腰が引けてしまいます。

若者はずんずん進んでいき、あと一歩で岩がないところまで行く人も。

東尋坊(福井県坂井市)奇岩の絶壁の端の方へ歩く 怖い

◆東尋坊・絶壁だ 怖い

怖いよ~といいつつも、足場を確認しつつ歩きましたが、怖い。

何しろ国定公園のため、柵がどこにもない!

安心して歩ける場所はないですよ。

東尋坊(福井県坂井市)奇岩の絶壁の端の方 真下の海をみる

◆奇岩の絶壁の端の方 真下の海をみる

先端の方は岩の割れ目があり、おそるおそるのぞくと黒い海面がわかります。

東尋坊(福井県坂井市)奇岩の絶壁の端の方 真下の海をみる 遊覧船を見下ろす

◆遊覧船を見下ろす

岩場の端の方から、絶壁の間に入ってきた遊覧船を見下ろしてみると。。。

怖い~~、私はムリでした。

この日は波が穏やかなので、ここまで遊覧船で入り込めるようです。

東尋坊(福井県坂井市)奇岩の絶壁の端の方から遠景を見る

◆遊覧船乗り場から出発した船

遊覧船乗り場からは、優雅に船が出て行きますが、遊覧船乗り場までの坂もかなりのものです。

東尋坊の全容

越前海岸東尋坊の全容がわかる地図

◆越前海岸東尋坊の全容がわかる地図

地図の「現在地」のあたりまでは道があります。

それより海方向には、東尋坊の岩場でどこまでも行ってOKですが、柵がないので足元に十分注意していないと危険です。

岩場のスリリングを味わう範囲はかなり広いです。

危険をさけるなら遊歩道を歩いて景色を堪能することもできます。

遊歩道で景色を楽しむ

東尋坊(福井県坂井市)雄島への散策マップあり

◆雄島を指す方位と「雄島」と歩道マップ

遊歩道で現在地から地図で右方向に行くと、右手前方に見える「雄島(おしま)」に渡ることもできます。

近くに詳しい地図は、自然学習をしながら歩けるよう解説ありますよ。

ここも奇岩、巨岩の無人島ででが、橋を渡ると「大湊神社」があり鳥居があります。

散策路付近は、東尋坊にしかない自然の営みを体感できるようです。

東尋坊をパーフェクトに堪能するには、ここを歩くのがよさそうですね。

反対の左手方向に行くと、東尋坊タワーの方にむかえます。

東尋坊(福井県坂井市)歩きスマホは危険の看板

◆歩きスマホは危険の看板

岩場での歩きスマホは危険そのもの。

遊覧船のお兄さんが言ってましたが「落ちたら8割がたアウト」だそうですよ。

(柵の内側から安心して観られるところがあるといいのですが。。。)

上からの景色がこんなにスゴイので、船から見たらどんなん?ということで「遊覧船」に乗ってみることにしました。

東尋坊の遊覧船

東尋坊(福井県坂井市)これから乗る遊覧船

◆これから乗る遊覧船

乗るまでの坂道もコワゴワ歩いてます。

遊覧船の料金・所要時間

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船切符売り場

◆東尋坊・遊覧船切符売り場

遊覧船の料金は、大人(中学生以上)1,500円 小学生750円

遊覧船と水族館のセットなら割引あり

クレジット・電子マネー・ペイペイでの支払いはできません。

割引券との併用はできません。

遊覧船は15分おきに出発するので、先にチケットを購入しておいてもよいですし、好きなタイミングでのることができます。

所要時間は30分(船内マスク着用)

運行時間・期間

<運行時間>

  • 4月1日から10月31日:午前9時から午後4時
  • 11月1日から3月31日:午前9時から午後3時30分
  • 運休期日:12月29日から1月31日

遊覧船からの景観・雄島と奇岩

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船 船内から

◆東尋坊遊覧船 船内から

遊覧船の所要時間は30分

船酔いした場合の案内などあり、流ちょうな解説を聞きつつ。

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船から東尋坊を見る

◆遊覧船から東尋坊を見る

あの絶壁に立っている人たちわかりますか?

船から見てるだけでこわいなあ。

船は「雄島」の裏側まで行き、Uターン、そして奇岩を眺めてのトータル約30分間。

丁寧で楽しい解説を聞かせてもらえます。

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船から雄島を見る風景

◆遊覧船から雄島を見る風景

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船から雄島を見る 雄島の裏側の岩で釣りをする人達

◆遊覧船から 雄島の裏側の岩で釣りをする人達

雄島の裏側に船が周り、岩場で釣りをする人々が見えます。

不安定な足場で釣るんですね。

船のガイドさんによると「全然つれない」そうです。^^

最も深い絶壁のすき間に入る

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船 大池という最も高い双璧の間に入る

◆大池という最も高い双璧の間に入る

遊覧船のメインは大池という、両側に最も高い巨岩があるくぼみに入ることでしょう。

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船 大池という最も高い双璧の間に入る

◆遊覧船 大池という最も高い双璧の間に入る

この日は波が穏やかだったので、東尋坊の一番の見どころの双璧を見ることができました。

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船 大池という最も高い双璧の間に入る

◆双璧の一番奥

このすき間は遊覧船の二そう分ほどの幅しかないので、Uターンはできずバックして戻ります。

大大 大迫力の岩です!!

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船 大池という最も高い巨岩から空を見る

◆巨岩と空

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船 大池 海と岩の接点

◆東尋坊遊覧船 大池 海と岩の接点

すぐ目の前に千数百万年の歴史が積み重なっている。。。

このあとは、右方向にかじを切って、ライオン島などの奇島を見学。

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船からライオン島を見る

◆遊覧船からライオン島を見る

背中方向から見たら、本当にライオンがゆったり座っている様子に見えました。

珍しい形の岩をいくつか説明とともに見て、船着き場に戻りました。

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船乗降所からの景色

◆遊覧船乗降所付近の景色

すごい景色でした。

東尋坊(福井県坂井市)遊覧船を下り気持ちに余裕がでた私

岩場は広く歩いてかなりの距離を見て楽しめます。

最初はおっかなかったですが、船に乗った後はちょっと余裕が。

東尋坊の名前の由来と歴史豆知識

東尋坊はお坊さんの名前

地名の由来は、なんらかの理由で恨みをかって、飲酒後ここから突き落とされた、平泉寺(勝山市)のお坊さんの名前だそう。

その後49日、海は大荒れだったそうですよ。

東尋坊ができた時期と岩の特徴

東尋坊(福井県坂井市)安山岩と柱状節理の解説

◆東尋坊・安山岩と柱状節理の解説

東尋坊の奇岩は、今から約1,200 から1,300万年前に起こった火山活動で、マグマが堆積岩層に貫入して冷え固まってできた火山岩が、日本海の波により浸食されてできたもの(とされている)。

最も高い岩は25mにもなり、これほどの規模を持つものは世界に3ヶ所だけ。

地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物そして名勝に指定されています。

東尋坊タワーとお土産

東尋坊タワーは高さ55m、目立つのですぐわかります。

東尋坊タワー料金・時間

  • 営業時間:午前9時から午後5時(冬季は午前9時から午後4時30分)
  • 休館日:年中無休
  • 料金(展望台入場料):大人(中学生以上)500円、小人300円(20名様以上団体割引あり)

お土産・食事

東尋坊(福井県坂井市)海付近の商店

◆東尋坊海付近の商店

商店はたくさんあり、東尋坊の見どころから商店が道の両脇に続いています。

食事にもことかきません。

東尋坊(福井県坂井市)海付近の商店、海船やさん店内

◆海のそばの商店、海船やさん店内

海産物のお土産をはじめ、料理も豊富にあります。

無料で車をとめた「海船や」さんの一階はこのような食事処でもあります。

東尋坊(福井県坂井市)海付近の商店、海船やさんのメニュー

◆東尋坊・海付近の商店「海船や」さんのメニュー

海鮮料理をはじめ珍味までも。

商店街にはおしゃれなカフェなどもありますよ。

東尋坊へのアクセス

  • えちぜん鉄道:三国駅から京福バス東尋坊行きで10分、終点下車
  • JR:芦原温泉駅から東尋坊行きバスで30分
  • 車:北陸自動車道金津ICから25分

まとめ感想

東尋坊散策は24時間いつでも自由です、岩場には灯りがないようなので、近づかない方が。

世界でも珍しい光景を見ることができ、自然の大いなる力を目の当たりに。

やはり遊覧船に乗ってみてよかったです。

次回は初夏の青い海と青い空の日本海の景色も見てみたいです。

「東尋坊HP」

この日は温泉のある「道の駅越前」で車中泊を体験、海の真横です⇒「道の駅 越前で車中泊体験・堤防の内側/温泉からの日没きれい(福井県越前町)」

併設の温泉からは日没が素晴らしい!⇒「越前の温泉「漁火」露天風呂から夕陽に染まる海!料金時間/食事(福井県越前町)」

※2020年10月12日(月)訪問、平日でしたが観光客多かったです。

福井県坂井市三国町安島 東尋坊

福井県坂井市三国町安島 東尋

東尋坊を観光♪一番近い駐車場から遊覧船に/足が震えるょ(福井県坂井市)【動画】




スポンサーリンク
福井県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました