スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅 みくに・レストランで食事/車中泊は?名物三年子花らっきょ(福井県坂井市)

スポンサーリンク



「道の駅 みくに」(福井県坂井市)ランドマーク

◆「道の駅みくに」ランドマーク施設

東尋坊からほど近い(車で約10分)「道の駅 みくに」で人気のランチをレストランでいただきました。

今回の旅では予定していないですが、ここで車中泊はできそうかな?と、設備などを詳しく 確認してきました。

「道の駅みくに」は国道305号線沿い、標高10m、普通車98台収容です。

平日のお昼どき、利用客はとても多くランチはほぼ満席の盛況です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「道の駅 みくに」のレストランで食事

「道の駅みくに」(福井県坂井市)のレストランで食事 本日のランチ照り焼きチキンカレー

◆「道の駅みくに」本日のランチ照り焼きチキンカレー

ランチが充実しているレストランですね。

スポンサーリンク

「道の駅みくに」レストランメニュー

平日限定のランチは880円で、平日はコーヒー付きのお値段です。

いただいたのは「照り焼きチキンカレー880円」と「道の駅定食」。

らっきょうの甘酢漬け付き。

らっきょうは植え付けから3年目に収穫するとても珍しい「花らっきょ」です!

「道の駅みくに」(福井県坂井市)レストランのメニュー

◆「道の駅みくに」レストランのメニュー

定食は、

  • 刺身定食1600円
  • 黒毛和牛焼肉定食1300円
  • 鹿児島黒豚とんかつ定食1250円
  • エビフライ定食1000円
  • 道の駅定食1000円(ミニソースカツ丼とおろしそば)

「道の駅みくに」(福井県坂井市)レストランの道の駅定食 ミニソースカツ丼とおろしそば

◆「道の駅みくに」道の駅定食

「道の駅定食」は、ミニソースカツ丼とおろしそばのセットで1,000円。

やはりらっきょうの甘酢漬けがついてます。

珍しいらっきょうメニュー

珍しいのは、らっきょうの天ぷら200円、らっきょうの甘酢漬け200円

(らっきょうと普段言っていますが、ここでは「らっきょ」なのですね。。。)

  • らっきょチャーハン800円
  • らっきょラーメン800円
  • らっきょラーメン御膳1,000円

「道の駅みくに」(福井県坂井市)レストランのメニュー、らっきょラーメン御膳

らっきょラーメン御膳というのは、花らっきょうを豪快にのせたちょっと甘めのスープのラーメンに、らっきょ甘酢漬け・唐揚げ・ライス付きの御膳。

甘めのスープのラーメンって気になります、リピーター続出だそうですよ。

コーヒーはセルフサービス

ランチタイムの食後のコーヒーはサービス(平日のみ)。

席につくとウエイトレスさんが来て注文を聞いてくれ、出来上がりを配膳してくれます。

他はセルフサービス形式です。

ここのランチが美味しいからと思いますが、月曜日のランチタイムはほぼ満席状態でした(付近に食事できるところはないかもしれません)。

らっきょう好きなので、目新しくうれしかったです。

営業時間

  • レストランは11時から16時
  • お休みは11月から3月は月2回水曜
スポンサーリンク

「道の駅 みくに」は車中泊に向いている?

「道の駅みくに」(福井県坂井市)レストランの建物方向を見ています

◆「道の駅みくに」レストランの建物方向を見ています

駐車場は広く、普通車98台分、大型車10台分、障がい者用6台分。

駐車場ととめやすさ

大型のエリアはとなりあっているので、離れるのがよいですね。

ただより奥まった静かそうなところは、トイレからは遠くなります。

上の写真でみると、右側に国道、奥は畑(ハウス)、左奥もハウスでした。

駐車場は坂がないので、どこもとめやすいと思います。

「道の駅みくに」のトイレ

「道の駅みくに」(福井県坂井市)施設の左方向にあるトイレ

◆「道の駅みくに」施設の左方向にあるトイレ

ここは24時間あいているトイレで、施設の左方向に休憩所とともに独立しています。

物産やレストランのある施設にもトイレは、和式2洋式2(女性用)。

多分夜は閉まるかと。

「道の駅みくに」(福井県坂井市)24時間使用のトイレ女性用

◆「道の駅みくに」24時間使用のトイレ女性用

女性用のトイレで報告しますが、10器の洋式があり、暖房便座ではなかったですが、ウォシュレットあり。

「道の駅みくに」(福井県坂井市)24時間使用のトイレ女性用ベビーベッドと洗面所

◆トイレ女性用にベビーベッドあり

「道の駅みくに」(福井県坂井市)トイレそばにゴミ箱あり

◆「道の駅みくに」ゴミ箱

ゴミ箱があります。

物産は新鮮な魚介類

「道の駅みくに」(福井県坂井市)港町なので魚介類新鮮

◆新鮮な魚介類がある

港町なので新鮮な魚介類が並んでいます。

とれたて農産物もいろいろとあります。

「道の駅みくに」(福井県坂井市)とれたて農産物やお土産類豊富

◆「道の駅みくに」農産物やお土産

施設の中は広々として、農産物やお土産がずらりとならんでいます。

キッチン付きの車なら、調理が楽しみになりますよね。

私たちはここで、揚げたてはんぺんを購入しました。

出来立てだったので、とても美味しかったです。

また1キロ500円という大豆を見つけて、ビックリ(買いました)。^^

特産物販売所営業時間

  • 営業時間:9時から18時
  • お休み:11月から3月は月2回水曜

近くに温泉はある?

5.3キロ離れて三国温泉が、5.7キロ離れて東尋坊温泉三国観光ホテルがあります。

まとめ「道の駅 みくに」車中泊に向く

「道の駅みくに」は周辺には民家がなく、平坦な駐車場で、車中泊には適したところと思います。

レストランは午後4時に閉まるので、夕食には間に合わず用意が必要。

近くにコンビニやスーパーはありませんでした。

福井県、石川県の観光にはほかの道の駅もいくつか候補がありますが、「道の駅みくに」ものどかで海岸にほど近くよいところでした。

「道の駅みくにHP」

ここから海岸沿いのドライブ、東尋坊のような海岸がステキです。越前海岸の南に位置する「道の駅越前」で温泉と車中泊⇒「道の駅 越前で車中泊体験・堤防の内側/温泉からの日没きれい(福井県越前町)」

すぐ北の「東尋坊」はスリル満点の名所ですね⇒「東尋坊を観光♪一番近い駐車場から遊覧船に/足が震えるょ(福井県坂井市)」

※2020年10月12日(月)訪問

福井県坂井市三国町山岸67−3−1 道の駅みくに

福井県坂井市三国町山岸67−3−1 道の駅みく



スポンサーリンク
福井県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました