スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「道の駅 禅の里」で車中泊体験・温泉あり/食事/静かです(福井県永平寺町)

スポンサーリンク



「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)の駐車場と看板

◆「道の駅 禅の里」の看板と駐車場

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)で車中泊してきました。

国道416号沿いで標高70m。

温泉施設がとなりにあり、周辺は畑が多く小高い山もある静かな環境で、車中泊には好適地と思います。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離
  • 総合ランク AA
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)施設正面外観

◆「道の駅 禅の里」施設正面外観

スポンサーリンク

トイレ

施設の左手にあり、人感センサーで点灯。

小さい虫がいたりしますが、洗浄便座で設備的には十分です。

騒音・フラット

大型車2台分がトイレの前で、普通車は48台、障がい者用4台、EV充電ステーションあり。

この日は土曜日だったためか、大型車の利用は見かけませんでした。

どこもフラットで、国道沿いの場所でも通行量がそんなにないので、車の音は気になりません。

たまたまだと思いますが、この日10月10日(土)は陽気もよかったですし、若者数人が夜11時頃、トイレ付近でおしゃべりしていました。

じきにいなくなりましたが。

スポンサーリンク

周辺の様子(買い物・朝散歩)

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)自動二輪用駐車場と周辺の景色

◆「道の駅 禅の里」自動二輪用駐車場と施設東側の景色

施設の東側の風景です。

畑とその奥に小高い山があり、民家はぼちぼち。

買い物(食材調達)

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)食事材料、惣菜販売

◆「道の駅 禅の里」食品

夕食用の食材を購入できるスーパー、コンビニは近くにありません。

早めに来て、道の駅の食品を利用、調理することもできそうです(スーパーのような品ぞろえはないです)。

道の駅の食事処はあるのですが、レストランのカフェタイムが10時から17時、食事タイムは11時から16時です。

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)食事処のメニュー

◆「道の駅 禅の里」食事処のメニュー

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)食事処 おすすめメニュー「禅の里定食」

◆食事処 おすすめメニュー「禅の里定食」(パンフレットより)

こだわりのメニューは「禅の里定食」でおろしそば付き。

生ごま豆腐、鮎の昆布まきなど地元の食材オンリーのこだわり定食。

加工品や冷凍品がないっていいですね。

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)食事処のテーブル席

◆「道の駅 禅の里」食事処のテーブル席

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)食事処カフェ、営業時間

◆食事処カフェ、営業時間

「道の駅 禅の里」の食事処カフェ、営業時間は写真の通りです(2020年10月10日現在)

また隣の「永平寺温泉」の食事時間は夕方6時ごろのようです(土曜日でした)。

その時間帯の詳しいことがわからないので、事前に調べてくださいね。

私たちは事前に用意してきましたが、温泉にお惣菜があり求めました(煮魚がおいしかった)。

※ゴミ箱がありました。

朝の散策

国道沿いに歩くことはできますが、それ以外は農道のようです。

散策できないわけではないですが、ちょうどよい道はないですね。

天然温泉がとなりに

永平寺温泉 禅の里(福井県永平寺町)の入り口付近外観

◆隣接の日帰り天然温泉「禅の里」

となりに「永平寺温泉 禅の里」があります。

温泉成分が豊富な素晴らしい温泉でした⇒「禅の里の温泉「永平寺温泉」の料金/時間・詳しく口コミ(福井県永平寺町)」

総合ランクAA

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)情報館の中

◆「道の駅 禅の里」情報館の中

静かな環境で落ち着いている町、温泉がとなりということで総合ランクAA(個人の感想)。

食事処の時間が遅ければありがたいのですが、やむを得ないですね。

周辺の観光地

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)周辺観光案内

◆周辺観光案内

周辺には観光地がたくさんあります。

  • 永平寺
  • 九頭竜湖
  • 越前大野城
  • 県立恐竜博物館
  • 天龍寺・芭蕉塚

など、観光地めぐりの拠点にもなる「道の駅禅の里」です。

「道の駅 禅の里」(福井県永平寺町)施設内の「禅」垂れ幕

この日のお仲間は10台くらいでした。

かねてから行きたかった一乗谷を朝一で見学してきました⇒「【一乗谷の観光】復原町並を歩く/所要時間/450年前の町人に(福井県福井市)」

「道の駅 禅の里HP」

※2020年10月10日(土)体験談

福井県吉田郡永平寺町清水2−21−1 道の駅 禅の里

福井県吉田郡永平寺町清水2−21−1 道の駅 禅の里



スポンサーリンク
福井県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました