大野海水浴場(常滑)2022・海開き期間/海の家/駐車場とアクセス(愛知知多)【動画あり】

スポンサーリンク



大野海水浴場 大野海岸(愛知県常滑市)

世界最古の海水浴場といわれる常滑市の「大野海水浴場」は、ファミリー向けのこじんまりとしたビーチ

その昔、方丈記を記した鴨長明や、江戸幕府の二代将軍徳川秀忠が訪れていたと徳川家御用達の海水浴場のようです。

 (※当時は病気を治す目的の「潮湯治」でした)

大野海岸の遠浅の海は、目の前が伊勢湾。

そしてその向こうに鈴鹿山脈が望め、夕陽はことのほか美しいです。

対岸に新舞子マリンパークが見える場所になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大野海水浴場・海開き期間

スポンサーリンク

大野海水浴場・海開き期間

大野海水浴場(愛知県常滑市)

◆大野海水浴場(愛知県常滑市)

  • 海開き期間:令和4年7月1日~令和4年8月31日

大野海水浴場は大野海岸で、ここは「るりが浜」とよばれるきれいな海岸です。

ビーチハウス開所

  • 係員警備時間:9時~16時
  • 問合せ先:0569-42-0420(ビーチハウス)(※閉所日はつながりません)

海の家・更衣室やシャワー

大野海水浴場 大野海岸(愛知県常滑市)

◆大野海水浴場・海の家

海の家は1件あり、更衣室やシャワーも利用できます。

シャワーは冷水です。

※2022年7月28日(木)9時50分ごろに実際に行ってみましたが、海の家はあるものの営業していないかもという雰囲気でした。(2022年は工事で閉鎖中という情報がありました)

 

大野海水浴場 大野海岸(愛知県常滑市)シャワー

◆大野海水浴場 大野海岸 シャワー設備

海の家でなくても海岸にシャワー(水)がありますし、

大野海水浴場 大野海岸(愛知県常滑市)トイレ

◆大野海水浴場 大野海岸 トイレ

トイレもあります。

大野海水浴場・ビーチ(海岸)の広さ

大野海水浴場(愛知県常滑市)全体像

◆大野海水浴場 全体像

大野海水浴場は、防波堤と防波堤の間の、弧を描くきれいな海岸。

広さは約100m×30mでこじんまりとしたビーチです。

遠浅で波が穏やかです。

引き潮のときは防波堤の岩に、カニなど海の生き物も観察できます。

大野海水浴場(愛知県常滑市)砂浜 海辺 海岸

◆大野海水浴場 砂浜

サラサラの砂ではないですが、均質な砂で、きれいな貝殻も見つけられます。

大野海水浴場・水質

大野海水浴場(愛知県常滑市)海岸 砂浜 海辺

◆大野海水浴場 海岸 砂浜

愛知県の水質調査(2022年5月)によると、総合判定はBで、透明度が0.5m以上1m未満ということで、

知多半島の海水浴場のポピュラーな水質です。

スポンサーリンク

大野海水浴場・駐車場とアクセス方法

大野海水浴場駐車場

大野海水浴場(愛知県常滑市)駐車場

◆大野海水浴場 駐車場

  • 駐車場:100台
  • 駐車料金:普通車1,000円 マイクロバス2,000円 バイク500円

※大型バス不可 

大野海水浴場(愛知県常滑市)平面駐車場

◆大野海水浴場 平面駐車場

平面の屋外の駐車場です。

駐車場から海岸までの距離

駐車場からはゆるいアップダウンあり、1分で海岸です。

アクセス方法

  • 名鉄常滑線大野町駅から 徒歩6~7分

大野海水浴場・バーベキューと花火

バーベキュー

大野海水浴場(愛知県常滑市)バーベキューは禁止

◆大野海水浴場・バーベキュー禁止看板

バーベキューはできません。

花火

花火は午後9時まで。

大野海水浴場(常滑)2022・海開き期間/海の家/駐車場とアクセス(愛知知多)まとめ

大野海水浴場(愛知県常滑市)海岸からみた大野海水浴場

◆海岸からみた大野海水浴場

遠浅でこじんまりとした海水浴場で、ファミリーに人気です。

パラソルやシート、飲み物など持ち込んでゆったりと過ごすのによいビーチ。

マリンスポーツも禁止されているはずなので、海岸は落ち着いた雰囲気。

食事は大野駅付近に何件かあります。

海水浴場の南方向の防波堤は、釣りスポットになっています。

「潮湯治」(しおとうじ)について

潮湯治は今の海水浴と同じく、海岸に寝そべったり海につかるなどしますが、目的は病を治すためのようです。

天保15(1844)年に刊行された『尾張名所図会(おわりめいしょずえ)』(国立国会図書館所蔵)には、巻6に「潮湯治」の項目があり解説もついています。

『尾張名所図会』には、当時の潮湯治の様子が描かれていて、数日間一日に何度か海水につかること。

そのため大野海岸の周辺には旅宿が繁盛していたそうです。

潮湯治から海水浴という言葉に変ったのは、明治半ばころからのようです。

日本最古の海水浴場の往時に想いを馳せてみるのもよいですね。

大野海水浴場の参考⇒「常滑市の海水浴場の案内ページ

※知多半島の海水浴場のきれいな海で泳ぎませんか?おすすめランキングベスト5を紹介しています⇒「知多半島の海水浴場・きれいな海/おすすめランキングベスト5

大野海水浴場 所在地:愛知県常滑市大野町1丁目30−30 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県常滑市大野町1丁目30−30

【動画】知多半島の海水浴場おすすめ/北から順番にご紹介




スポンサーリンク
スポンサーリンク
愛知県知多
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました