道の駅 びわこ大橋米プラザ/車中泊/現地を確認・景色good第2Pなら(滋賀県大津市)【動画あり】

スポンサーリンク



びわこ大橋米プラザ(滋賀県大津市)

◆道の駅びわこ大橋米プラザ(滋賀県大津市)

「道の駅 びわこ大橋米プラザ」は滋賀県大津市、国道477号沿い標高80mにあります。

琵琶湖観光には最も便利な、びわこ大橋の西のふもと

一階と二階のバルコニーからは、雄大な琵琶湖と大橋が一望できます。

琵琶湖周辺のおいしいものがそろうのも魅力の道の駅。

ここで車中泊できるかな?と旅の途中にたちより確認してきました。

ちょっと音がうるさそう。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

びわこ大橋米プラザで車中泊は?

ここは大型車19台、小型車149台を収容。

大型車は奥にエリアがあり、小型車は第1と第2に分かれています。

スポンサーリンク

フラット・騒音

地面はどこもフラットなのでとめやすいです(車間はせまい)。

第1駐車場はトイレに近いです。

びわこ大橋米プラザ・第1駐車場

びわこ大橋米プラザ(滋賀県大津市)第1駐車場

◆びわこ大橋米プラザ施設前の第1駐車場

施設の前の約100台分の駐車場で、大型車が奥にとめるのと、出入りがとても多いです。

この日は平日のお昼過ぎでしたが、観光バスも何台かあり、車の出入りは激しくほぼ満車状態です。

びわこ大橋米プラザ・第2駐車場

びわこ大橋米プラザ 第2駐車場

◆第2駐車場

施設の左方向に少し離れて、第2駐車場があります。

40台くらいでしょうか。

ここもこの日8割くらいうまっていて、びわこ大橋米プラザの利用が多いことがわかります。

さすが交通の要所です。

トイレまで徒歩1分と離れますが、第1駐車場は通行、走行音がひっきりなしの落ち着かないところなので、車中泊するならこちらにします

周辺の様子・食事

周辺の様子

周辺には食事するところはなさそうです。

都心部も近いので、車で数分で飲食店やコンビニはあると思われます。

道の駅びわこ大橋米プラザ・レストラン

道の駅びわこ大橋米プラザ レストラン メニュー

◆道の駅びわこ大橋米プラザ レストラン メニュー

駅内にあるレストランは、にしんそば・天ぷらうどんそば・肉うどんそば・湯葉うどんそば などの麺類が800円から900円。

お子様ランチあり。

アジフライ定食などの定食類が900円台。

近江牛弁当2300円、バームクーヘン豚生姜焼き弁当1800円。

5月ですが冷やし中華もありましたよ。

  • レストランの営業時間:9時から17時30分(12・1・2月は17時まで)
  • 年中無休

夕食には間に合いませんね。

トイレ・ゴミ箱

トイレは大型スペースに近い端の方と、施設の中央の二か所あります。

道の駅びわこ大橋米プラザ トイレ

◆道の駅びわこ大橋米プラザ トイレ

道の駅びわこ大橋米プラザ トイレ

◆道の駅びわこ大橋米プラザ トイレ

シンプルですが設備に不足はなく、きれいに保たれています。

  • 男性用:小15 大9
  • 女性用:22

ゴミ箱はみあたらず、駐車場のところに各自のゴミは持ち帰るよう看板ありました。

近くの温泉施設

3.8 キロ離れて天然温泉「みずほの湯」があります。

びわこ大橋を渡った守山市になります。(大橋の料金通常150円)

守山市には、天然温泉のスーパー銭湯、湯山元水春ピエリ守山もあります。

赤ちゃんの駅

びわこ大橋米プラザ(滋賀県)赤ちゃんの駅

◆赤ちゃんの駅

授乳用の設備があり、ゆったりとした部屋が確保されています。

バルコニーからの眺め

道の駅びわこ大橋米プラザ バルコニーからの眺め

◆道の駅びわこ大橋米プラザ 2階バルコニーからの眺め

2階バルコニーからは、びわこ大橋と遊覧船乗り場が見え、良い眺めです。

道の駅びわこ大橋米プラザ 一階バルコニーからの眺め

◆1階バルコニーからの眺め

湖までほど近い湖畔の眺めも落ち着きます。

スポンサーリンク

「道の駅びわこ大橋米プラザ」の車中泊の快適さは?まとめ

トイレから離れても、第2駐車場を利用してなら車中泊してもよいかなと。

やはり第1駐車場の方は、車の出入りが夜遅くまで多いようです。

口コミを調べましたが、第1の方は夜間にバイクの出入りや話し声もよくあるようです。

営業時間・お土産

営業時間

  • 直売店の営業時間:9時から19時(10・11・3月は18時まで、12・1・2月は17時まで)
  • 年中無休

お土産

道の駅びわこ大橋米プラザ お茶の産地でもある

◆近江茶の産地

地元産品が所せましと並ぶ中、目を引くのが近江茶。

道の駅びわこ大橋米プラザ 地元のお米種類が多い

◆道の駅びわこ大橋米プラザ 地元のお米種類が多い

道の駅の名の通り「米」がずらりと並んでいます。

近江のお米の種類がこんなにもあるのですね。

道の駅びわこ大橋米プラザ 地元産 帆布のバッグなど

◆道の駅びわこ大橋米プラザ 帆布のバッグなど

高島市産のちぢみや帆布もお土産にいいですね。

付近の観光名所

  • 大津市堅田から浮御堂(車で10分)
  • 奥琵琶湖ドライブウェイ(車で15分)
  • びわこバレイ(車で25分)
  • 守山から佐川美術館(車で7分)
  • もりやまバラハーブ園(車で10分)

ビワイチで駐車場を利用されたい方への案内版

道の駅びわこ大橋米プラザ ビワイチで駐車場を利用されたい方への案内版

◆ビワイチで駐車場を利用の方へ

ビワイチの拠点にちょうどよい、「道の駅びわこ大橋米プラザ」ですが、サイクリングを目的とした駐車場利用は、琵琶湖大橋を渡ってピエリ守山のE 駐車場を利用してください

という案内があります。(参考までに)

より詳しいことは⇒「道の駅びわこ大橋米プラザHP

◆びわこの湖北の道の駅 湖北水鳥ステーションで車中泊した体験談⇒「道の駅湖北みずどりステーションで車中泊体験・ロケーション最高!(滋賀県長浜市)

◆蒲生郡の道の駅 アグリパーク竜王で車中泊した体験談⇒「道の駅アグリパーク竜王・車中泊体験/BBQや果物狩りも(滋賀県蒲生郡)

※2022年5月19日訪問

◆道の駅びわこ大橋米プラザ 所在地:滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め 下の行のワンクリックでコピーできます。

 滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め

【動画】琵琶湖道の駅6ヵ所車中泊にどう?【琵琶湖一周の車中泊温泉旅3】琵琶湖西南部道の駅巡り




スポンサーリンク
スポンサーリンク
滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました