道の駅 塩津海道あぢかまの里で車中泊は?現地を確認/ 琵琶湖最北の拠点(滋賀県長浜市)【動画あり】

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)道路標識

「道の駅 塩津海道あぢかまの里」は滋賀県長浜市、国道8号沿い標高90mにあります。

琵琶湖の最北にあり、20キロほどで敦賀湾に出ます。

愛知から福井・石川方面への利便のよい道の駅なので、車中泊できるかを確認してきました。

スポンサーリンク

道の駅 塩津海道あぢかまの里で車中泊は?

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)の駐車場

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 駐車場

駐車場は、大型12台、普通車74台、障害者用2台。

大型車は奥のエリアになり、普通車が施設の前を占めます。

フラット・騒音

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)の駐車場と施設

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 駐車場と施設

施設の前に広々とした普通車用の駐車場があり、どこもほぼフラットな状態です。

大型車は普通車のエリアを通過して奥のエリアになります。

そのため離れるので、国道沿いにとめなければ、静かに過ごせそうです。

周辺の様子・食事

周辺には食事処やコンビニはありません。

道の駅で夕食ができるといいのですが、食事処の営業時間は、通年9時から15時。

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)の食事・軽食処

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 食事・軽食処

食事は軽食から、そば処、湖魚の勝魚、バーガー、パン工房も。

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)の食事・軽食処

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 食事・軽食処メニュー

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)の食事・軽食処メニュー

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 食事・軽食処メニュー

湖北にきたら鯖寿司でしょ、というセットものも多い。

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)の食事・軽食処メニュー

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 食事・軽食処メニュー

鮒ずしは琵琶湖ならでは(ですよね)。

周辺には食事処がないので、琵琶湖のお魚料理をいただくには、ここ道の駅 塩津海道あぢかまの里があってよかった。

夕食の時間帯にも営業してほしいなぁ。

周辺は民家もなく、小高い山が見えています。

トイレ・ゴミ箱

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)トイレ

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 トイレ

ウオシュレットあります。

女性用9、男性用小8、大4。

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)洗面所

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 洗面所

お手入れしっかり行き届いている感じです。

ゴミ箱はみあたりませんでした。

近くの温泉施設

約9キロの距離に「北近江の湯(北近江リゾート)」があります。

日帰り天然温泉、入泉してきました⇒「北近江の湯(北近江リゾート)料金時間/レストラン/サウナを口コミ(滋賀県長浜市)」

「道の駅 塩津海道あぢかまの里」の車中泊

琵琶湖の最北に位置するので、大型車の利用がとても多いようです。

しかし普通車とはエリアが違うので、気になることはないでしょう。

国道の交通量は多そうなので、道路から離れれば静かに過ごせるはずです。

近くに飲食店やコンビニがないので、夕食は済ませてくることに。

利用した温泉施設、北近江の湯(北近江リゾート)は、レストラン営業時間が午後8時半まででしたから、そこを利用するのもいいですね(事前に確認してね)。

営業時間・お土産

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)お米の量り売り

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 お米の量り売り

滋賀県の道の駅に何か所か行きましたが、お米量り売りは初めてなので購入。

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)琵琶湖特産の魚

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 琵琶湖特産の魚

特産品のお魚はここにも多い。

観光客だけでなく家庭用の市場としても利用されているみたい。

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)でお米、豆、野菜購入

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里でお米、豆、野菜購入

日持ちのするものを購入。

道の駅 塩津海道あぢかまの里 営業時間

<直売所の営業時間>

  • 3月から11月:9時から17時(土日祝は1時間延長)
  • 12月2月:9時から16時(土日祝は1時間延長)

付近の観光名所とまとめ

丸子船の館

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)丸子船展示と解説

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 丸子船展示と解説

道の駅に、琵琶湖の物流をになっていた「丸子船」という帆船が展示してあります。

北国諸国と京都・大阪との間の物資の運搬を、江戸時代に。

道の駅 塩津海道あぢかまの里(滋賀県長浜市)丸子船と周囲の景色

◆道の駅 塩津海道あぢかまの里 丸子船と周囲の景色

近くの観光名所

  • 塩津神社(徒歩10分)
  • 賤ヶ岳古戦場(車約10分)
  • 深坂地蔵(車約10分)
  • 山門水源の森(車約10分)
  • 海津大崎(車約15分)
  • 奥琵琶湖パークウェイ(車約20分)

「道の駅 塩津海道あぢかまの里」

車中泊は問題なくできそうなので、覚えておきたい道の駅です。

滋賀県の東の入り口の伊吹山の道の駅も確認してきました⇒「道の駅 伊吹の里で車中泊は?現地を確認/薬草の湯も近い(滋賀県米原市)【動画あり】」

※2021年6月10日訪問

 滋賀県長浜市西浅井町塩津浜1765

【動画】道の駅 塩津海道あぢかまの里で車中泊は?現地を確認/ 琵琶湖最北の拠点(滋賀県長浜市)

スポンサーリンク
VANLIFE車中泊の旅滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました