スポンサーリンク



「道の駅 宇陀路大宇陀」奈良県 正面

◆「道の駅 宇陀路大宇陀」正面

奈良県宇陀市 国道166号沿いの「道の駅 宇陀路大宇陀(うだじおおうだ)」に車中泊と買い物で利用させてもらいました。

桜の名所「吉野山」から約18キロとアクセスもよく、奈良の観光拠点としてはずせない道の駅。

桜の季節に行ったので、平日でも利用者が多く、第二駐車場も一杯になるほどでした。

でも夜は静かなところで、隣にコンビニはあるし温泉が徒歩圏内

快適に車中泊できたので、詳細を報告しますね。

スポンサーリンク

「道の駅 宇陀路大宇陀」で車中泊体験

「道の駅 宇陀路大宇陀」はバス停併設、隣はコンビニと文化会館、向かいは郵便局と、宇陀市の中心的存在です。

情報館は終始明るく、周辺観光情報がいつでも入手できます。

スポンサーリンク

「道の駅 宇陀路大宇陀」駐車場・フラット・騒音

「道の駅 宇陀路大宇陀」奈良県 平面駐車場と左に施設

◆「道の駅 宇陀路大宇陀」平面駐車場と左に施設

施設の前にある駐車場は、どこもフラットでとめやすいです。

路線バスのバス停が施設の前にあります。

普通車41台、大型4台、障がい者用1台と、大きくはないです。

交通量と夜間

国道166号の通行量は、昼間は多いですが、夜間は少なく静か。

第二駐車場も近い

「道の駅 宇陀路大宇陀」奈良県 第二駐車場

◆「道の駅 宇陀路大宇陀」第二駐車場

施設正面の駐車場が便利なのですが、利用者が多く出入りも頻繁にあります。

そこで通りの向かいの郵便局の隣に、第二駐車場があるのでそこにとめました。

ここは文化会館の利用者との共用駐車場で、トイレに少し離れるものの、さして不便はないです。

広くてじゃり状態、水たまりがあったりしますが、平面です。

収容台数は20~30台分、境界線がわかりません。

夜間から朝にかけてトラックもとまります。

また、郵便局よりのところは、郵便局の利用者用ですので注意を。

周辺の様子・食事

「道の駅 宇陀路大宇陀」の軽食 モーニングのメニュー時間

◆「道の駅 宇陀路大宇陀」の軽食 モーニング

道の駅の「れすとらん 甘羅・かむら」が午後9時まで営業

軽食は、うどん・ハムカツ・ホットドッグなど。

軽食の時間は9時から18時。

周辺には飲食店がみあたりません。

隣のコンビニは、酒たばこも売っています。

モーニングあり

朝7時から11時まで、厚切りトースト・ゆで卵・飲み物のモーニングサービスが420円です。

コーヒー270円、カプチーノ320円などとお値打ち。

周辺の様子

民家は離れていて、公共の施設や道路に囲まれる形です。

第二駐車場の方は、狭い川越しに民家があります。

夕方からはとても静かになりました。

トイレ・ゴミ

トイレは少々古さを感じます。

女性用は和式5・洋式2で暖房やシャワーはついていません。

ゴミ箱はありますが、ここの利用のみのようです。

そのほかの施設設備

「道の駅 宇陀路大宇陀」の休憩室 情報室

◆「道の駅 宇陀路大宇陀」の休憩室 情報室24時間

休憩室は24時間利用でき、観光情報もしっかり入手できます。

「道の駅 宇陀路大宇陀」の足湯

◆「道の駅 宇陀路大宇陀」の足湯

足湯は10時から5時までで、朝清掃して新しいお湯をいれていました。

また温泉スタンドがあり、「大宇陀温泉あきのの湯」のお湯を持ち帰ることができます。

なので足湯もその天然温泉みたいですね。

地元産直は早くから営業

「道の駅 宇陀路大宇陀」の物産販売店

◆「道の駅 宇陀路大宇陀」の物産販売店

朝8時から午後7時まで営業している、産直物販。

野菜などは奈良県産ばかりで、翌日7時半ごろには購入できました。

近くの温泉施設・大宇陀温泉あきのの湯

「大宇陀温泉あきのの湯」の入り口

◆大宇陀温泉あきのの湯

1.3キロの距離に、「大宇陀温泉あきのの湯」があります。

天然温泉で、とても疲れがとれました。

レストラン併設で、食事のオーダーは午後7時20分まで8時終了。

「大宇陀温泉あきのの湯」の詳しいことはこちらに書きました⇒「あきのの湯(大宇陀温泉):料金時間/レストランメニュー(奈良県宇陀市)【動画あり】」

スポンサーリンク

「道の駅 宇陀路大宇陀」車中泊の感想

吉野山のお花見シーズンの平日にでかけたこともあり、日中は観光客で施設も足湯もかなり混んでいました。

観光案内のボランティアさんが何人かいて、いろいろと教えてくれます。

施設前の駐車場には、車中泊組のお仲間が十数台ありました。

私たちは第二駐車場の方にとめたので、夜間利用者は少なく、非常に静かで安眠できました。

第二駐車場は灯りはないですが、目の前がコンビニのため、駐車場はそこそこ明るいです。

温泉が徒歩圏内で(車なら3分)、温泉のレストランで食事も可能、道の駅のレストランが午後9時までなので、車中泊場所として申し分ないです。

近くの観光名所

奈良県宇陀市の桜観光マップ

◆宇陀市桜マップ

日本一といわれる桜の名所、吉野山が20キロ以内に。

また宇陀市内は桜の名所が数々あり、ハイキングやドライブで巡る道のりがステキ。

歴史のある(記紀万葉ゆかりの地)地域ならではの風情ある景観が素晴らしいところです。

近くの「道の駅 吉野山道大淀Iセンター」も観光に便利で車中泊利用も多いようなので下見にいってきました⇒「道の駅 吉野路大淀iセンター 車中泊を確認に/吉野山・奈良観光にgood」

※2021年4月7日(水)と8日(木)車中泊体験

奈良県宇陀市大宇陀拾生714−1 道の駅 宇陀路大宇陀

奥千本/吉野山の桜その1/駐車場バス情報/車中泊で吉野山【動画】

吉野山の桜その2/奥千本口から下り吉野駅まで/還暦夫婦車中泊温泉旅【動画】




スポンサーリンク