名古屋の栄のオアシス21にあるかき氷屋さん、川久で、フワッフワのかき氷で一時暑さを忘れた!
こぼれ防止カップ(デカップというらしい)があるので、テーブルを汚す心配なし。
冷たいっと思った瞬間にとける口どけのよさ。
シンプルなかき氷が、昔の記憶を思い起こさせます。
川久のかき氷・二種類のシロップOK
川久のかき氷は二種類のシロップを選べます。
そして練乳は無料。
シロップの種類が多いですね。
あまおういちご・ぶどう・ももを始め、 ラフランス・グァバ・ライチなど 全部で 22種類もありました。
こんなにあるので迷う迷う。
一種類でもいいですし、二種類選んでもOKなのはうれしい。
◆名古屋の栄のオアシス21で、川久のかき氷
選んだのは4歳の女の子(孫)、「みかん」と「もも」にしてもらいました。
どうやって作るのか見ていると、
カップの中は「みかん」のシロップ、上にふんわり盛り上がるところに「もも」のシロップをかけてくれていました。
こんなにまるく盛り上がったかき氷、幼児の頭くらいの大きさだわ。
で、どうやって食べる?と心配したその時、
こぼれ防止カップ(デカップ)にストンと出来上がったかき氷をカップごと入れて完成。
黒いスプーンを必要なだけもらいます。
お値段は一律600円、券売機で購入。
◆名古屋の栄のオアシス21、川久屋のかき氷のお店
川久屋さんはオアシス21の観光案内所のそば、階段の下で営業してます。
デカップのおかげでジュースになった
デカップのおかげで、テーブルにこぼれることなくきれいにいただくことができます。
三方向から氷をつついたので、受け皿(デカップ)の上にはかなりの氷がこぼれてジュースと化してしまいました。
でも、それもストローでチュー。
氷よりジュースのほうが「オイシイ」っと連発してましたっけ。
ちょうどスタバのジュースを飲んだばかりで、ストローがあってよかった。
川久さんにはストローはなかったですよ。
小さい子とかき氷を食べるときは、ストローが必須かも?と思った次第です。
オアシス店の営業期間は?
かき氷川久の栄オアシス店オープンは2016年7月1日からだったそうです。
2019年8月下旬の今、4年目ということですね。
今日の日中の気温31度ほどなので、暑さのピークはこしているようです。
営業期間は「夏の間」らしいです。
はっきりしたことはわからないので、暑いうちにぜひどうぞ。
ちなみに、「まっちゃ」はあったけど、「金時」はありませんでした。^^
ロサンゼルスにも店舗を広げている躍進中のお店なので、知名度も抜群なのでしょうね。
日本のおいしい氷「富士山氷」、「信州上高地氷」、「中央アルプス氷」、「加賀白山氷」、「三重美里氷」のそれぞれの良さを知って仕入れているそうですよ。
老舗の氷問屋の氷屋川久さん、「氷そのものが美味しいかき氷をお楽しみください」とありました。
こだわりの氷・シロップのことなど⇒「氷屋川久HP」
オアシス21には駐車場がないです、それで一番近いであろう駐車場にとめました⇒「オアシス21へ徒歩1分近い駐車場・料金/最大料金/高い?安い?(名古屋栄)」
愛知県名古屋市東区東桜1丁目11−1 オアシス21
愛知県名古屋市東区東桜1丁目11−1 オアシス21
スポンサーリンク
コメント