佐布里の梅まつり・お土産ランチ・楽しみ方(愛知県知多市)

スポンサーリンク



佐布里池の梅林(愛知県知多市)梅まつりで梅子ちゃん

佐布里池の梅林の梅まつりは、梅の鑑賞だけでなく、楽しみがいろいろあって何度も訪れたくなってしまうお祭りです。

2017年の梅まつり期間は2月11日から3月12日まで(例年この時期)。

この期間中はイベント盛りだくさんで、梅のランチ定食や、佐布里梅を使った梅干しはじめお菓子なども豊富にそろっています。

またひな祭りの期間でもあるので、施設にお雛様が飾られ、人気アイドルグループ「知多娘」さんに会えたりもします。

この日の「知多娘」と「チンドン屋」のステージ⇒「愛知県下一の梅林そうり(佐布里)イベント「知多娘」「チンドン屋」知多市

 

スポンサーリンク

梅のランチと屋台で食事

佐布里池の梅林(愛知県知多市)梅まつりの屋台と食べ物

佐布里池の梅林の梅まつりの期間は、屋台のお店がたくさん出ていました。日曜だったからかもしれませんが、お値段もお手頃でうれしい。

佐布里池の梅林(愛知県知多市)梅まつりの屋台と食べ物

焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、各300円、串の唐揚げは350円。

風が強く寒かったのですが、梅をみながら外で食べるのもいいものです。

佐布里池の梅林(愛知県知多市)の施設内のレストランの定食

落ち着いてレストランという手もあります。定食は「梅っ花弁当」が人気みたい。

店内はあったかいので、こちらも大盛況。

 

梅っ花そうりでひな祭り展示

佐布里池の梅林(愛知県知多市)梅っ花そうりの雛飾り

レストランのある施設は「梅っ花そうり」という名称で、ひな祭りの時期でもあるので、可愛らしい飾り付けも。

品よくて可愛らしい丁寧なお人形たちです。木目込み人形だそうです。

施設には料理教室なども開催されていました。

佐布里池の梅林(愛知県知多市)の施設内の料理教室

この日はお菓子作りのようで、ボールで何かをこねていました。

佐布里池の梅林(愛知県知多市)料理教室での春のおもてなし料理

料理教室では春のおもてなし料理で、手まり寿しや抹茶かんなども作るようです。

手がこんでますね。皆さん楽しそうでした。

佐布里池の梅林(愛知県知多市)梅まつりで梅子ちゃん

施設のすぐそばに、「梅子」ちゃんがいて、子供たちと撮影会も。

 

佐布里池の梅林「梅まつり」まだある楽しさ・お土産

佐布里池の梅林の「梅まつり」、楽しみはまだあります。

広場のそばには、温室もあります。

佐布里池の梅林(愛知県知多市)梅まつりの会場の温室飾り

この時期ならではの華やかな飾り付けで、寒さをしのいでほっと一息。

佐布里池の梅林(愛知県知多市)全国梅サミットの看板

大規模な梅林のある地域で、「全国梅サミット」なるものが開催されているそうです。

静岡県熱海市もあります。熱海の梅はもう少し早くから咲きます。

昨年出かけたときの様子⇒「熱海梅園の梅・園内の様子2月上旬は見ごろのピークです

佐布里池の梅林「梅まつり」は、他にも楽しみが多いお祭りですね。

地元の野菜果物や加工品が並んだ朝市もあるので、つい買い物もしてしまいます。

佐布里池の梅林(愛知県知多市)梅まつりでお土産

佐布里梅の梅干しも果肉が厚くおいしいのですが、なぜかうっかり減塩の南高梅を買ってしまいました。(-_-;)

そして味見しておいしかったふきの粕漬けと、乾燥ゴーヤ。

乾燥ゴーヤは料理でなくお茶として使うそうで、苦みが健康にいいそうです。

梅にちなんだお饅頭、洋菓子、クッキーなどいろいろと販売していましたよ。

駐車場のことなどはこちら⇒「愛知県下一の梅林そうり(佐布里)駐車場・入園料梅見と散策(知多市)

この日は五分咲きで寒さもちょっと厳しい。もうしばらくすると満開なのでイベントに合わせてまた来てみたいです。

佐布里池梅林




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy