スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

多奈波太(たなばた)神社 安産祈願と縁結び/乳イチョウ/七夕祭り/名古屋

スポンサーリンク



名古屋市北区多奈波太(たなばた)神社石碑と鳥居

◆名古屋 多奈波太神社

たなばたという珍しい名称の「多奈波太神社」は、名古屋市北区の名古屋城から北北東

距離で1キロもないところに位置します。

戦国時代に織田信長による焼き討ちで、社殿とともに伝書などを焼失したとされています。

創建年代は不明。

安産祈願と縁結びにお参りされる方が多く、乳銀杏という珍しいイチョウがあります。

  • たなばた神社の由緒
  • ご利益
  • 乳イチョウには霊力が宿る
  • 七夕祭りについて

地元民がお伝えしますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

多奈波太(たなばた)神社の由緒とご利益

名古屋市北区多奈波太(たなばた)神社の由緒解説

スポンサーリンク

多奈波太神社の由緒

多奈波太(たなばた)神社は、平安時代に編纂された「延喜式」に「山田郡多奈波太神社」と記される格式の高い神社だそう。

主祭神は、天之多奈波太姫命(天之棚機姫命・あめのたなばたひめのみこと)。

天之多奈波太姫命は『古語拾遺』に出てくる機織の女神で、アマテラスが天の岩屋に隠れて出てこなくなったときに、献上する衣を織った神とされています。

「尾張名所図会」にも「田幡村にあり七夕の森といいて、例祭7月7日燈をかかげて諸人参詣す」とあります。

昔からの例祭風景が、七夕祭りとして現在も続きます。

社殿は昭和20年5月の空襲で焼失し、昭和39年に現在の木造銅板葺に復興再建。

たなばた神社のご利益

名古屋市北区多奈波太(たなばた)神社本殿

清掃のいきとどいた境内、目の前に拝殿が建っています。

ご利益は、安産祈願、縁結び、夫婦円満 無病息災。

スポンサーリンク

多奈波太神社の乳イチョウと御神木

多奈波太神社の乳イチョウは、石の鳥居をくぐって本殿に進むと、本殿右手にあります

名古屋市北区多奈波太(たなばた)神社の乳イチョウ

◆多奈波太神社の乳イチョウ

これが「多奈波太神社」にある、珍しい「乳イチョウ」です。

若木でありながらこぶが豊か

イチョウの枝から「瘤(こぶ)」として下に垂れています。

その様子は確かに女性の乳房のような形、乳のようです。

「安産や豊かな母乳を願う女性に是非お参りして頂きたい」と神社にありました。

安産祈願の方が増えているみたいですよ。

この乳イチョウは、写真右の大きないくつもの垂れ下がるこぶのところで、地上160センチほどの高さです。

幹も太くなく、若い木であることがわかります。

名古屋市北区多奈波太(たなばた)神社の乳イチョウ

◆多奈波太神社 乳イチョウ

少し下がって乳イチョウを見ると、こんな風に、右方向に延びる枝に、太く垂れ下がっているこぶがいくつも見えます。

アップで見ると、

名古屋市北区多奈波太(たなばた)神社の乳イチョウアップ

◆多奈波太神社 乳イチョウ

こんな風です。じっくりと拝んできました。

5月下旬なので、青々としたイチョウの葉が目にしみます。

名古屋市北区多奈波太(たなばた)神社の御神木

◆多奈波太神社の御神木

そしてこの「乳イチョウ」の木の左側に、多奈波太神社の御神木が立っています。

第二次世界大戦の際に、神社の敷地に高射砲陣地が置かれ、「七夕の森」と呼ばれた鎮守の森の多くが切り払われたそうです。

そして名古屋城天守閣が焼かれてしまった昭和20年5月14日の名古屋大空襲で社殿が消失。

現在の社殿は昭和39年に再建されたものです。

乳イチョウには霊力が宿る

名古屋市北区多奈波太(たなばた)神社の乳イチョウについての説明

◆乳イチョウの解説

石の鳥居をくぐる前に、そばにたつ看板に、「乳イチョウ」のことがかかれています。

読んでみると・・・「イチョウは柱状の「こぶ」(乳垂)ができることがあり、霊力の宿る神木と言われます。

多奈波太神社の乳イチョウは樹齢が若いにもかかわらず、多くのコブが垂れ下がっており珍しい存在です。

この乳イチョウの生命力にあやかり、健やかで豊かな母乳に恵まれたという逸話も聞かれ、参拝の皆様の健康と幸せに役立てば幸いです。」とあります。

多奈波太神社のたなばた祭り/例大祭

例年8月7日(七夕旧暦)には、例大祭があります。

夕方からは縁日で夜店などもあり、笹の木がずらっと飾られ賑やかになります。

1年で1度一番賑わう例祭です。

例大祭では、参拝者は誰でも願い事を短冊に書ける場所が設置されます。

近くの方は行ってみてね!

アクセス方法・最寄駅・駐車場

最寄り駅は、名古屋市営地下鉄名城線「名城公園」駅で、そこから徒歩8分。

駐車場は神社の東側に約5台分。

多奈波太(たなばた)神社 安産祈願と縁結び/乳イチョウ/七夕祭り/名古屋/まとめ

多奈波太神社は、名古屋市北区に位置する1000年の歴史ある神社です。

その起源は古く、地元の人々にとって長い間、信仰の対象となってきました。

珍しい乳イチョウがあることからも、安産祈願や縁結びの神様として信仰を集めています。

七夕祭りが例年8月7日に開かれているのでお出かけください。

ブログは⇒「多奈波太神社

多奈波太神社 所在地:名古屋市北区金城4-13-16

名古屋市北区金城4-13-16  



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました