スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「多度稲荷神社」と「多度観音堂」婚活守り・300年前の鐘をつけました(多度大社東側)

スポンサーリンク



多度稲荷神社(多度大社東側)婚活守り多度大社のすぐ東側にある「多度稲荷神社」、ここは「婚活守り」がいただけると、入り口の黄色いのぼりが目を引きます。

多度稲荷神社(多度大社東側)の鳥居由緒

多度稲荷神社の鳥居と由緒。ご利益は、衣食住を司る神様で、家内安全、商売繁盛、社運隆盛等をおききくださいます。

西隣の多度大社への参拝とともに、こちらにもお詣りしてさらにご利益をいただけると、と欲張りなことを考えてしまいますが、当然よっておくべきでしょう。

多度稲荷神社(多度大社東側)鳥居と本殿多度稲荷神社は規模は小さい神社ですが、伏見稲荷大社からの御分霊を拝戴して祀られているとのこと。

「婚活守り」があるそうなので、これから!という人は要チェックの稲荷神社です

駐車場は神社の左にある12台ほど止められる無料駐車場。ここは多度大社の駐車場と同じみたいです。

さて、この多度稲荷神社に来ると、そのすぐ奥の白いのぼりにも目がいきます。

ゴーーーーんという地響きのような鐘の音も聞こえてきます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

多度観音堂・千手観音菩薩と十一面観音菩薩

多度観音堂(多度大社東側)三重県桑名市

目と鼻の先ほどの距離に、「多度観音堂」があります。

鐘の音は、お詣りの人がついてもいいようで、サイクリング姿の方がお詣りの際ついていました。

多度観音堂(多度大社東側)三重県桑名市の鐘

私もおまいりにあたり、つかせてもらいました。

小さい鐘ながら、深くしみわたる音でした。

1705年金沢の鋳物師の方が作ったもので、戦争の際供出された歴史からみて、残されているのはとても珍しいということです。

多度大社へ行ったら、ぜひ東隣にあるここ「多度観音堂」にもおまいりによってみてね。

多度観音堂(多度大社東側)三重県桑名市の観音様

おまいりするだけでなく、扉をあけて拝観していいことになっています。

千手観音菩薩と十一面観音菩薩の立像が置かれています。どちらも1.1メートル強で輝くばかりのお姿です。

多度観音堂(多度大社東側)三重県桑名市の観音様の解説

「桑名市の指定文化財」なのですね。

扉を開けて拝観できますが、「さるがあがるといけないので、すぐに閉めてください」と書かれてあります。

多度観音堂(多度大社東側)三重県桑名市伊勢西国33カ所

ここは伊勢西国三十三カ所霊場の33番だそうです。

御朱印は多度大社の受付にて受けられるそうですよ。

多度大社に参拝に来たことで、その東側にある「多度稲荷神社」と「多度観音堂」にもおまいりすることができました。

観光名所ではないかもですが、そびえる多度山を背景に、落ち着いた清浄な空気に包まれる、素晴らしい地域です

多度大社に初めて行ってみて、本殿の神秘的なたたずまいには感動しました

多度大社の本殿参拝・神秘の風と流れ/休憩所/お土産「八壺豆」(三重県桑名市))
◆多度大社 御本殿 多度大社へ行くと、まずは上げ馬神事の坂のあまりの急坂にびっくりしました。 ですが、御本殿への参拝がまずは大事。 手水所と社務所から約100メートルを歩き、本殿へと向かいます。 上の写真が御本殿です。 多度大社御本殿参拝 ...
多度大社 2024初詣/ご利益ご祈祷/御朱印/時間や場所・アクセス駐車場(三重桑名)
三重県の多度大社のご利益ご祈祷御朱印、時間や場所についてまとめています。アクセス方法駐車場。初詣の混雑状況。(三重桑名)
多度大社・神様の使い白馬「錦山」と上げ馬神事の超!急坂(三重県桑名市)
三重県桑名市の「多度大社」は上げ馬神事で有名な神社。 年若い少年が馬にのって急坂をのぼり、その年の豊凶を占うものとして毎年話題になっています。 いつもはテレビでみるだけの神事ですが、参拝に行った際、そのあまりにも急な坂道に腰を抜かしそうにな...



スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました