スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

名鉄犬山駅(愛知県北部の名所の入り口)の周辺・駐車場とランチ(犬山市)

スポンサーリンク



名鉄犬山駅の西口にある犬山名所案内板

愛知県の北部の観光名所の拠点といえば、名鉄犬山駅です

名古屋からはほど近いので車で行くことが多い地域ですが、犬山駅を拠点にすれば名鉄電車とバスで名所へ直行でき便利です。

それなら車は駐車場においていく方が、動きやすいかもです。

犬山駅周辺を散策しながら、駐車料金、バス停などを確認してきました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

名鉄犬山駅の周辺と駐車場

名鉄犬山駅へは、名古屋駅からなら最短25分、準急で35分(550円)で行ける距離です。

犬山駅東口の前には、「からくり時計」がおいてあります。

駅の施設を出ると、からくり時計がそびえたっています。

名鉄犬山駅の東口のからくり時計

山車のような形をしていて、犬山にある桃太郎伝説にちなんで「桃太郎さん」の曲とともに、鬼、犬、キジ、猿のからくり人形が動く、のです。

この日は動いていなかったので、この動画で。

犬山駅の東口は車やタクシーが行き来できるロータリーになっていて、名鉄バス停留所もあります。

モニュメントもたち、周りにはビルが立ち並んでいます。

名鉄犬山駅の東口のロータリーとモニュメント

犬山駅の東口には名鉄電車の赤い車体が出入りするのが見えます。

 

スポンサーリンク

名鉄犬山駅の駐車場

そのすぐそばに有料駐車場があります

車ならここにとめるのが一番便利です。

もちろん運営は名鉄協商パーキング

名古屋でもよくみかける看板です。

名鉄犬山駅の東口の駅前駐車場有料

60分200円で、最大1,200円。

ここに置いて犬山城や城下町めぐり、犬山鵜飼い、博物館明治村方面へ足を延ばすことができます。

犬山駅には「イトーヨーカ堂」が、写真でもわかりますよね。

私たちは、「イトーヨーカ堂」さんの駐車場にとめたところ、無料でした!

内緒にしといた方がよかったかな?(2016年9月10日(土))

もちろんお買い物させてもらいましたが、買い物をしなくても無料です(料金所がない)

 

スポンサーリンク

犬山駅の西口の周辺

名鉄犬山駅の構内は、とってもきれいで清潔感あふれるところでした。

駅の東西を結んでいるので、西口へ行くと、

名鉄犬山駅の駅構内通路

駅西口にも有料駐車場がありました

料金は東口と同じで60分200円、一日最大1,200円です。

名鉄犬山駅の西口の有料駐車場

名鉄犬山駅の西口に、タクシー乗り場があり、モニュメントもあります。

名鉄犬山駅の西口、タクシー乗り場モニュメント

女子学生さんたちが足早に駅に向かいます。

名鉄犬山駅の西口へ向かう女子学生さん

犬山駅の周辺は、見渡すと大きなビルやマンションが林立しています。

しかし昔ながらの街なみが保存され、風光明媚な名所も近くにあるのが犬山です

 

犬山駅西口にある観光案内図

駅の西階段を降りて、名所案内地図を見て、散策にでかけましたが、

名鉄犬山駅の西口にある犬山名所案内板

そのまま西に歩いていくと、ほんの1分~2分で木造の立派な旧家が見えてきます

名鉄犬山駅の西側にほど近いところの旧家

このまま西方向に進んでいくと、「本町」の交差点に出て、そこから北は犬山城に続く城下町です。

犬山城の城下町へは以前行ってみました⇒「犬山城城下町の様子とランチなつかしやさんで(愛知県犬山市)

「本町」の交差点の手前は、ややさびれてしまっていますが、ビルの立ち並ぶ商店街。

シャッターが閉まっているお店もあります、そこにカラフルで可愛らしい犬の絵が目を引きます。

名鉄犬山駅の西本町のすぐ南の商店街シャッターの犬の絵

 

犬山駅西口近くでランチ・吉野家

犬山駅周辺は、城下町でお店が多く、田楽や魚料理、うなぎ、どて煮など食事や軽食に事欠きません

今日は急いでいたこともあり、犬山駅西口からほど近い「吉野家」でランチを。

私たちはそれこそ30年ぶりくらいに吉野家に入りました。

こぎれいでお姉さんもキレイですね!

笑顔のお嬢さんがお水を運んでくれ、注文をとってくれるではないですか!

記憶にある昔の吉野家とは雲泥の差があります。

 

おしゃれなお店に様変わりして、小盛りのサラダとのセットとか

吉野家牛丼小盛のゴボウサラダセット

 

「アタマ」なる牛丼もあるんですね。

相方はショウガを山盛りかけるのが昔ながらのやり方だそうで、唐辛子もどっさり。

吉野家牛丼「アタマ」

アタマはごはん並盛に、かけてある具が多いものなんですね。

牛丼だけでなくうな重やら豚丼やらカレーやら、ファミレスと一緒だ。

吉野家のメニュー

久しぶりすぎて、進化についていけない~~~。

この日は軽登山にちかいハイキングができる「尾張富士」へ行ってきました。

犬山いいところですね!⇒「尾張富士大宮浅間神社へ・駐車場・尾張富士への入り口(愛知県犬山市)

名古屋鉄道犬山駅 愛知県犬山市犬山富士見町14

愛知県犬山市犬山富士見町14 名古屋鉄道犬山駅



スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました